2022.11.07

【スカッと】先輩「服のセンスないわね」服装自由の職場。お客さんの前でまさかの公開説教!?→上司の“まっとうな意見”に恥ずかしい結果に!

日常では何かと理不尽なことも多く、モヤモヤするような出来事はありませんか? 今回は実際に募集したそんなモヤモヤを吹き飛ばしてスカッとさせてくれるエピソードをご紹介します!

    お客様の前で先輩に怒られてしまい…

    新しい職場に入ったとき、上司から「服装や髪型は自由です。」と聞いていたので、ダークブラウンのヘアカラーに、服装はいつもパンツに無地のTシャツといったようなシンプルなものにしていました。
    しかし、先輩から「接客なんだからもう少し気を遣って!」とお客様の前で怒られました。


    出典:lamire

    仕事はきちんとしていたし、服装などはたしかに華やかではないけれど、清潔感のあるものを、と自分なりに考えていましたが、お客様もいたので言い返せずにいると、奥からでてきた上司が、「お客様の前で後輩をいびるのはやめなさい。」とピシャリ。

    そのあと、先輩に「(私)さんはあなたよりも仕事に真摯に向き合ってがんばっている。文句を言いたいのはあなたじゃなくて、(私)さんのほうだと思うよ」と言ってくれました。
    真っ赤な顔で悔しそうな先輩を見て、スカッとしました。

    (女性/非常勤講師)

    あなたの周りでもこんなこと、ありませんか?

    人に対して嫌な態度を取る人は、放っておいて正解かもしれませんね。
    反面教師として、自分は周りの人に対して優しくありたいものですね。

    以上、スカッと体験談でした。

    次回の「スカッと体験談」もお楽しみに♪

    ※こちらは実際に募集したエピソードを記事化しています。
    ※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点のものになります。

    ▼みなさんの体験談も絶賛募集中です♪▼