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2022.11.07

【スカッと】迷惑客「待たされた!!」無茶な接客を要求しクレーム、さらには慰謝料まで請求…→先輩店員の“ナイスすぎる対応”に顔面蒼白!

日常では何かと理不尽なことも多く、モヤモヤするような出来事はありませんか? 今回は実際に募集したそんなモヤモヤを吹き飛ばしてスカッとさせてくれるエピソードをご紹介します!

クレーマーに困っていると…

現在の仕事に就く前に、眼鏡を安く即日で作れることで有名なお店で働いていました。
自社ブランドしか扱わない会社でしたが、お客様が持ってきた他社の眼鏡についても、有償でのレンズ交換のほかに、かけ具合の簡単な調整もリピーター獲得のため行っていました。

お店には、眼鏡ではなく素潜りに使うようなゴーグルを掛けたおばさんが、「ゴーグルの洗浄をしてほしい」と来店されることがたまにありました。
先輩の話では「ゴーグルさん」というあだ名で、商品は買わずゴーグル洗浄だけしにくるそうです。

ある日、週末の猫の手も借りたい日にゴーグルさんが来店。
ゴーグルを洗浄で預かりましたが、別のお客様対応(金銭が発生する)が重なり、いつもより時間がかかってしまいました。

急いでゴーグルを洗浄し持っていくと「待たされてゴーグルをつけていない間に目にほこりが入った。慰謝料を払え」と言ってきたのです。
ほかのスタッフも別のお客様の対応中で助けてもらえず、謝罪しても納得せず私が困っていると、バックヤードで休憩中の先輩が助けに入ってくれたのです。


出典:lamire

「お待たせして大変申し訳ございません。ですが、お持ちいただいているのは当社の商品でもなく眼鏡でもありません。今までは喜んでいただきたい一心で洗浄を承っておりましたが、これ以上理不尽な要求をされるのであれば、商業施設の管理に伝えてそれなりの対応をさせて頂きます。」

弱気な私の対応から先輩の堂々とした対応に圧倒されたのか、顔面蒼白になりながら「ごめんなさい、また来たいので許してください。慰謝料もいりません。」と言ってゴーグルさんは帰っていきました。

接客業としてクレーマー対応だけでなく、人と接するうえでもいい勉強になりました。

(男性/会社員)

あなたの周りでもこんなこと、ありませんか?

人に対して嫌な態度を取る人は、放っておいて正解かもしれませんね。
反面教師として、自分は周りの人に対して優しくありたいものですね。

以上、スカッと体験談でした。

次回の「スカッと体験談」もお楽しみに♪

※こちらは実際に募集したエピソードを記事化しています。
※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点のものになります。

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