COMIC
2022.11.04
【神対応、ありがとう!】年配男性「子どもの体調不良がなんだ、迷惑だ!!」路肩に車を停めたら大激怒!→”素敵な警察官に一言”に救われた♪
ママ友に助けられた
買い物途中で雨が降りはじめたときのこと。
私は急いで雨宿り。
そんなとき、ご近所に住むママ友が通りかかりました。
私は「わーい、乗せて帰ってもらえるのか!?」と淡い期待を抱きましたが、残念。
「ごめんねえ、今子どものチャイルドシートがあるし、買い物の荷物でいっぱい!でもこれ使ってえ」と傘を差しだしてくれました。
私は濡れてでも帰りたいと思っていたので、このママ友の傘には本当に助けられました。
すでに濡れていたから、逆に乗せてもらわなくてよかったかもしれません。
(女性/会社員)
怒鳴る高齢者
以前私が家族と一緒にドライブに行ったときの話です。
子どもの気分が悪くなり、周辺に駐車できるスペースがなかったので、仕方なく人通りの少ない田んぼの路肩に車を少し停めて休憩することに。
しばらくすると近所に住んでいると思われる高齢男性が散歩しながら近寄ってきて、「ここに停めていたら邪魔だろうが!」と言ったのです。
「子どもの気分が悪くなって少しだけ休憩しているだけだ」と丁寧に説明しても聞く耳をもたず、あげくには「親の教育がなっていない!」などと説教をはじめました。
私もそろそろ我慢の限界がくるなと思っていたときに、たまたまパトカーが見回りにきてくれました。
警察官の方が車から降りてきてくれたので私が事情を話すと、警察官が高齢者の方にこう諭してくれました。
「お互い思いやりの心は大事だと思いますよ。お子さんのためにも温かく見守ってあげましょうよ」高齢の男性はバツが悪そうにそそくさとその場から離れていきました。
私も家族もスカッとした瞬間でした。
(男性/会社員)
あなたの周りでもこんなこと、ありませんか?
人に対して嫌な態度を取る人は、放っておいて正解かもしれませんね。
反面教師として、自分は周りの人に対して優しくありたいものですね。
以上、スカッと体験談でした。
次回の「スカッと体験談」もお楽しみに♪
※こちらは実際に募集したエピソードを記事化しています。
※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点のものになります。