2022.11.01

【スカッと】満員電車なのに…スマホに夢中で邪魔な男性→乗ってきた女性の“反撃”がかっこよすぎて忘れられない…!

日常では何かと理不尽なことも多く、モヤモヤするような出来事はありませんか? 今回は実際に募集したそんなモヤモヤを吹き飛ばしてスカッとさせてくれるエピソードをご紹介します!

    妊娠中にスーパーで

    上の子を妊娠中、大きなお腹でスーパーのレジに並んでいると、私の後ろをおじさんが「通れないぞ!」と怒ってきました。
    すると、私の後ろに並んでいたおばさんが「お腹見れば動きたくても動けないのわかるでしょ!大きいお腹抱えて買い物に来るだけでも一苦労なのに!体のために少し遠回りしてでも歩きなさいよ!」と怒ってくれました。


    出典:lamire

    おじさんはスゴスゴと去っていき、おばさんにお礼を伝えると「ホントのこと言っただけだから!」とにこやかに言ってくれました。
    とってもスカッとした気持ちになりました!

    (女性/非常勤講師)

    OLの言葉にスカッと

    大学帰りで電車に乗っていたときの話です。
    帰宅ラッシュの時間帯だったため、身動きが取れない満員電車でした。

    そして、乗客の入れ替わりが激しい駅に到着したとき、事件は起きました。
    停車してドアが開くとOLが乗ってきたのですが、私の隣にいたサラリーマンの男性はスマホゲームに夢中で乗車してくる人のためにスペースを作らず、かなり邪魔になっていました。

    そして、OLができるだけ車内につめようとしたときに、案の定サラリーマンの男性に当ってしまいました。
    すると男性は「んだよ、押してくんなよ」と悪態をついたのですが、それに対しOLは「そっちが我が物顔で突っ立てるからでしょ。あなただけの電車じゃないんですよ」と反論し、男性は何も言い返せないのか、黙ってスマホの画面に目を落としたままでした。

    このOLの強気な反撃は、数年立った今でも鮮明に覚えているくらいスカッとした出来事でした。

    (男性/会社員)

    あなたの周りでもこんなこと、ありませんか?

    人に対して嫌な態度を取る人は、放っておいて正解かもしれませんね。
    反面教師として、自分は周りの人に対して優しくありたいものですね。

    以上、スカッと体験談でした。

    次回の「スカッと体験談」もお楽しみに♪

    ※こちらは実際に募集したエピソードを記事化しています。
    ※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点のものになります。

    ▼みなさんの体験談も絶賛募集中です♪▼