2022.11.01

【スカッと!】彼と別れたばかりの私に対して「早く結婚して跡取りを!」と責め立てる叔父…→息子に“正論”でされて返されてぐうの音も出ず!

日常では何かと理不尽なことも多く、モヤモヤするような出来事はありませんか? 今回は実際に募集したそんなモヤモヤを吹き飛ばしてスカッとさせてくれるエピソードをご紹介します!

    結婚の話

    毎年お正月になると、祖母の家にたくさんの親戚たちが集まります。
    その日もみんなで集まって、いろいろな話をしていました。

    私は4年付き合っていた彼と別れたばかりだったのですが、親や親戚から「そろそろ結婚は?」と言われてしまいました。
    さらに叔父には「〇〇(私)はいつまでも結婚する気配がないな!早く結婚して跡取りを生むくらいしないと、親孝行したと言えんぞ!」と責められ、言葉が出ませんでした…。

    出典:lamire

    そんな中、叔父の息子が「俺なんて実家暮らしだし、まだ結婚もしてないよ。〇〇(私)は実家に住める環境なのに、甘えずひとりで生活して、資格を生かして仕事してる。すごいよ。偏った価値観を押し付けてくるような、こんな家族のところになんか、結婚しても誰も入りたくないよね」と言ってくれたのです。

    その言葉を聞いて、叔父は「偏った価値観だと…?」と言いながら、顔を真っ赤にしてその場を去っていきました。
    それからは、結婚や子どもの話をする人がいなくなり、スカッとしました!

    (女性/会社員)

    あなたの周りでもこんなこと、ありませんか?

    人に対して嫌な態度を取る人は、放っておいて正解かもしれませんね。
    反面教師として、自分は周りの人に対して優しくありたいものですね。

    以上、スカッと体験談でした。

    次回の「スカッと体験談」もお楽しみに♪

    ※こちらは実際に募集したエピソードを記事化しています。
    ※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点のものになります。

    ▼みなさんの体験談も絶賛募集中です♪▼