2022.10.28

【スカッと!】「抜き打ちで監査に来た」上司の前でだけ仕事をこなすサボり魔の先輩に“自業自得”のバチが当たる!

日常では何かと理不尽なことも多く、モヤモヤするような出来事はありませんか? 今回は実際に募集したそんなモヤモヤを吹き飛ばしてスカッとさせてくれるエピソードをご紹介します!

    サボり魔の先輩

    私が配送会社の受付をしていたときの話です。
    普段から電話も取らず、クレーム発生時には部屋から出ていくような先輩と一緒に受付をしていました。

    しかし先輩は上司が来るときだけ人が変わったように働き、フォローもしてくれるので、「上司からの評価はいいんだろうな…」と思っていました。
    上司はいつもこちらに連絡を入れてから来るので、先輩も安心してサボっていたのです。

    ある日、すごい剣幕で怒鳴りながらクレームを言いにきたお客様がいました。
    お客様が私に怒鳴りつけていると、先輩はいつものように部屋から退出…。

    出典:lamire

    しかしそのあとすぐに上司が来て、お客様の対応を一緒にしてくれました。
    無事にクレーム対応を終えた後、私は何があったのかを上司に話しました。

    上司は、普段から先輩がまともに仕事していないことに気づいていたようです。
    先輩が戻ってくるまで、私と一緒に仕事を手伝ってくれました。

    しばらくして、ようやく戻ってきた先輩は、上司が自分の席で仕事をしているのを見て、急いで言い訳をしていました。
    しかし上司が来てからすでに40分も経っていることや、今まで私に仕事を押し付けていたことを知った上で抜き打ちで監視に来たことを伝えられたのです。

    上司にこっぴどく怒られている先輩の姿を見て、スカッとしました。
    また、それと同時に「上司はちゃんと見てくれているんだな」と嬉しくなった出来事でした。

    (女性/主婦)

    あなたの周りでもこんなこと、ありませんか?

    人に対して嫌な態度を取る人は、放っておいて正解かもしれませんね。
    反面教師として、自分は周りの人に対して優しくありたいものですね。

    以上、スカッと体験談でした。

    次回の「スカッと体験談」もお楽しみに♪

    ※こちらは実際に募集したエピソードを記事化しています。
    ※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点のものになります。

    ▼みなさんの体験談も絶賛募集中です♪▼