2022.10.28

【スカッと!】階段から転げ落ち、ぶつかった男性に怒鳴られる私…痛みに耐えながら謝っていると救世主が!→高校生の“スマートな対応”にキュン♡

日常では何かと理不尽なことも多く、モヤモヤするような出来事はありませんか? 今回は実際に募集したそんなモヤモヤを吹き飛ばしてスカッとさせてくれるエピソードをご紹介します!

    ひどい夫に娘が反撃!

    私の夫の話です。

    夫はいつも私を見下し、馬鹿にした態度をとってきます。
    給料の管理ももちろん夫で、私は決まった生活費を毎月現金でもらう形なのですが…。

    催促すると「はあ?今言うなよ!」と怒られ、かといってこちらから言わないでいると、いつまでたっても渡してくれません。
    そして「お前が言ってこないから渡さなかった」などとぼそぼそ言うのです。

    出典:lamire
    彼は怒鳴るときの声は大きいくせに、自分に非があると自覚しているときはぼそぼそと小声でしゃべります。
    何を言っているのか聞き取れないので聞き返すと、また怒鳴ってうやむやにしようとします。

    ある日、また同じようなことがあったのですが、会話を聞いていた娘が大きな声で「お父さんの声がちっさくて聞こえないんだよ!」と私の代わりに言い返してくれました。
    私は心の中で「よく言った!」と拍手。

    さすがに娘に怒鳴られてショックだったのか、父は黙ってしまい…その日から、自分勝手な行動は減っていきました。
    (女性/専業主婦)

    高校生のカッコよすぎる対応にキュン!

    私は昔からドジです。
    なにもないところでよく転んで、一緒に歩いている人に驚かれたりしていました。

    電車通勤中も、まだ階段が続いているのに「一番下だ」と思ってしまうことがあり、駅の階段をしょっちゅう踏み外してしまいます。

    先日、ハイヒールを履いている日に、駅の階段を5段も踏み外してしまいました。
    そして、階段の前にいたサラリーマンにぶつかってしまったのです。

    「痛ぇ、何やってんだよ!お前、馬鹿か」と怒鳴られたのですが、足を痛めた私はなかなか立ちあがれず…。
    うずくまったまま、必死に謝っていると、近くにいた高校生くらいの男の子が「まずはじめに、大丈夫?怪我はない?って聞くのが普通だろ!」と間に入ってくれて、「大丈夫ですか?」と顔を覗き込み、抱き起こしてくれました。

    サラリーマンの男性には申し訳なかったですが、ドラマのようなひとときでした。
    (女性/派遣社員)

    あなたの周りでもこんなこと、ありませんか?

    人に対して嫌な態度を取る人は、放っておいて正解かもしれませんね。
    反面教師として、自分は周りの人に対して優しくありたいものですね。

    以上、スカッと体験談でした。

    次回の「スカッと体験談」もお楽しみに♪

    ※こちらは実際に募集したエピソードを記事化しています。
    ※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点のものになります。

    ▼みなさんの体験談も絶賛募集中です♪▼