2022.10.28

【スカッと!】いつも嫌味を言ってきた先輩だったけど…→「やるじゃん」“英会話”で見返すことに成功!

日常では何かと理不尽なことも多く、モヤモヤするような出来事はありませんか? 今回は実際に募集したそんなモヤモヤを吹き飛ばしてスカッとさせてくれるエピソードをご紹介します!

    ファミレスの青年

    仕事帰りにファミレスに寄ったときの話です。
    その日は隣のテーブルに男子学生の4人組がいて、かなり騒がしかったです。

    しばらくすると、男子学生たちが私に向かって「あれ?お姉さんひとり?寂しくない?こっち来ない?」と言って絡んできました。

    出典:lamire
    私が困惑していると、お店のスタッフの青年が「お客様、只今急遽清掃の予定が入りまして、あちらのお席にご移動お願いできますでしょうか?」と、男子学生たちから遠く離れた席に移動させてくれました!

    こちらが気を遣わないように、あえて清掃という形で声をかけてくださったのだと思います。
    男子学生たちも何かを察したのか、その後は少し静かになっていたのでスカッとしました!

    (女性/自営業)

    落ち込んでいたけれど…

    今の仕事に就いたばかりの頃、A先輩の下で仕事をしていました。
    なかなか業務の段取りが分からず戸惑ってしまい、A先輩からはいつも怒られたり、嫌味を言われたりしていました。

    同期の社員は「気にしないで大丈夫だよ!」と言ってくれていたのですが、私は落ち込んでいました…。
    そんな中、外資系のお客さんとやり取りをする機会があったのですが、A先輩の英語がたどたどしく、うまく通じていない様子。

    私は英語を話すことができたので、先輩とお客さんの間に入って通訳をしました。
    A先輩から「やるじゃん…」と言われ、その後は嫌味などを言われることもなくなったので、スカッとしました!

    (女性/会社員)

    あなたの周りでもこんなこと、ありませんか?

    人に対して嫌な態度を取る人は、放っておいて正解かもしれませんね。
    反面教師として、自分は周りの人に対して優しくありたいものですね。

    以上、スカッと体験談でした。

    次回の「スカッと体験談」もお楽しみに♪

    ※こちらは実際に募集したエピソードを記事化しています。
    ※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点のものになります。

    ▼みなさんの体験談も絶賛募集中です♪▼