2022.10.28

後輩「嬉しくないんですけど」褒め言葉に対してまさかの返答をされ唖然…→庇ってくれた同僚の“ナイスな一言”にスカッと!

日常では何かと困ってしまうような出来事も多いかもしれませんが、“周りの人の助けによってスカッと解決できた”なんてこともあるのではないでしょうか。そこで今回は、実際に募集した感謝のスカッとエピソードをご紹介します!

    海外旅行での体調不良

    私が大学生のとき、研究室の仲間と海外旅行に行ったときの話です。
    はじめての海外で不安もありましたが、とても楽しく過ごしていました。

    ところがレストランで食事したあと、夜中に発熱。

    翌日も体調不良でした。

    友達には心配されるどころか嫌な顔をされてしまい、とても落ち込みました…。
    しかし空港で帰りの飛行機を待っている際、通りかかったCAさんが体調が悪いことに気づいてくれ、ビジネスクラスの席が空いていないかを確認してくれました。

    すると、見ず知らずの男性がビジネスクラスの席を譲ってくださったのです。
    友達に嫌な顔をされて憂鬱になっていた気持ちが、知らない優しい男性の優しさのおかげでスカッとしました。

    (女性/会社員)

    後輩からの一言

    職場の後輩で、上司にすごく期待されている女性がいます。
    私よりたくさんの仕事を任されていて、私はそのことを素直にすごいなと思っていました。

    しかし、あるとき仕事中の彼女に対して「そんな大事な書類も任されてるなんてすごいね!頑張ってね!」と声をかけたら、彼女から「え?やったことない人に言われても、嬉しくないんですけど…」と迷惑そうに言われました。

    途端に悲しくなった私でしたが、その場で同僚が「俺は仕事ができる女性より、人に優しくできる女性を尊敬するけどね」と言ってくれて、気持ちがスカッとしました!

    (女性/会社員)

    あなたの周りでもこんなこと、ありませんか?

    困っているときに周りの人が助けてくれると、とてもありがたいですよね。
    同じように、誰かが困っているときは助けてあげられるような人になれたらいいなと思いました。

    以上、スカッと体験談でした。

    次回の「スカッと体験談」もお楽しみに♪

    ※こちらは実際に募集したエピソードを記事化しています。
    ※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点のものになります。

    ▼みなさんの体験談も絶賛募集中です♪▼