2022.10.27

【感謝!】自転車のチェーンが外れて大ピンチ!→突然現れた男性の一連の行動が“神対応”すぎて幸せな気持ちに…!

日常では何かと困ってしまうような出来事も多いかもしれませんが、“周りの人の助けによってスカッと解決できた”なんてこともあるのではないでしょうか。そこで今回は、実際に募集した感謝のスカッとエピソードをご紹介します!

    なんて親切な方!

    真夏の暑い日に、買い物に行こうとしたときのことです。

    自転車で走行していたところ「ガチャ!」と変な音がして、突然チェーンが外れてしまいました。
    なんとか直せないかと、汗だくになりながら奮闘したものの、どうにもならずに困っていました。

    すると、反対側の道路で右折車線にいた、ワンボックスの車が、こちらへ向かってきたのです。
    私のすぐそばに止まったので「え?なに、なに?」とたじろいでいると、中から30代くらいの男性が降りてきました。

    男性は、私に「どうしました?」と優しく声をかけてくれました。
    事情を説明すると、車に戻り、なにやら工具を取り出してきて…。

    なんと、その工具で黙々と修理を始めてくれたのです。
    しばらくして「もう大丈夫です。チェーンが緩んでいたので締めておきました」と笑顔で言ってくれました。

    信号待ちの通りすがりの方が、わざわざ反対方向に移動し、見ず知らずの私の自転車を修理してくださったのです。
    それもチェーンをはめるだけではなく、緩んでいたチェーンをキレイに締めてくださいました。

    「自分、前に自転車屋やってたので。丁度道具持っててよかったです」と言う男性に、もう感謝でいっぱいでした。


    出典:lamire

    「ありがとうございます」と、私が深く頭を下げている間に、サラッと車に戻って去って行ったその男性。
    世の中には、なんて親切な方がいるのでしょう!

    最悪な事態が一転して、とても幸せな気分になれた出来事でした。
    もちろん、直していただいた自転車はキシキシ音もせず、快適に走ることができました。

    あのときのあの方、本当にありがとうございました!
    (女性/パート)

    あなたの周りでもこんなこと、ありませんか?

    困っているときに周りの人が助けてくれると、とてもありがたいですよね。
    同じように、誰かが困っているときは助けてあげられるような人になれたらいいなと思いました。

    以上、スカッと体験談でした。

    次回の「スカッと体験談」もお楽しみに♪

    ※こちらは実際に募集したエピソードを記事化しています。
    ※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点のものになります。

    ▼みなさんの体験談も絶賛募集中です♪▼