2022.10.25

【スカッと】「やる気がないなら辞めてしまえ!」理不尽な説教にモヤモヤ…→”上司の一喝”で大反省!

日常では何かと理不尽なことも多く、モヤモヤするような出来事はありませんか? 今回は実際に募集したそんなモヤモヤを吹き飛ばしてスカッとさせてくれるエピソードをご紹介します!

    説明が下手

    今の会社に入社したときに、仕事を教えてくれていた先輩の話です。

    あるとき、先輩の説明を聞いていて、初めて聞いた内容にもかかわらず「何度も教えたことがあるのに、なんで忘れているんだ!やる気がないなら辞めてしまえ!」と、社内でかなり激しく怒られました。

    さすがにやりすぎだと思ったようで、上司が先輩を止めてくれたのですが…。
    先輩は、今度は上司にぐちぐちと絡みだしたのです。

    出典:lamire
    上司はその態度に切れ「お前の話が長くて〇〇さんに内容が伝わっていないのが問題なんだ、教え方が下手すぎるから、お前も偉そうに説教ばかりしていないで勉強しろ!」とはっきり言ってくれました。

    先輩は反論せず、私にも「今までごめんなさい…」と謝ってくれました。
    (女性/会社員)

    あなたの周りでもこんなこと、ありませんか?

    人に対して嫌な態度を取る人は、放っておいて正解かもしれませんね。
    反面教師として、自分は周りの人に対して優しくありたいものですね。

    以上、スカッと体験談でした。

    次回の「スカッと体験談」もお楽しみに♪

    ※こちらは実際に募集したエピソードを記事化しています。
    ※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点のものになります。

    ▼みなさんの体験談も絶賛募集中です♪▼