2022.10.25

【スカッと】土砂降りの中、自転車のチェーンが破損…!途方に暮れる私の元に救世主が!?→“カッコよすぎる対応”に感動…!

日常では何かと理不尽なことも多く、モヤモヤするような出来事はありませんか? 今回は実際に募集したそんなモヤモヤを吹き飛ばしてスカッとさせてくれるエピソードをご紹介します!

    電車で?!

    電車での話です。

    ひとりの女性がとある駅で乗ってきたのですが…彼女は座った途端、カバンの中から歯の糸ようじを取り出しました。
    そして電車の中で、それを使い始めたのです。

    あまりのマナーの悪さに絶句する私…。
    周りの乗客もドン引きの様子でした。

    すると、上品そうなおばあさんが、彼女に「あなたちょっとそれはマナー違反だからやめなさいよ」と注意してくれました。
    私も不快に感じていたので、とてもスカッとしました。
    (女性/会社員)

    雨なのに自転車が…

    私が高校生のときの話です。
    私の高校は駅から少し遠くて、自転車でも15分はかかりました。

    あるとき、下校時間に雨が降っていたことがありました。
    私はその日、傘を持っていませんでした。

    土砂降りの中、「急いで帰ろう」と自転車に乗ろうとしたら…なんと自転車のチェーンが壊れてしまっていました。

    出典:lamire
    雨宿りできるところに入り、どうしようか悩んでいると、ひとりの男性が近づいてきて「どうしたの」と声をかけてくれました。

    私がチェーンが壊れてしまったことを言うと、その人は「見てもいいですか?」と自転車を触りました。
    それから少しすると、「直りましたよ」と…チェーンはすっかり元通りでした。

    しかし、その方の手が黒く汚れてしまっていて…。
    申し訳なくなり謝ると「大丈夫ですよ。雨なので気をつけてね」と言って、去って行きました。

    かっこよすぎる対応にびっくりするとともに、雨で沈んでいた気持ちが晴れやかになりました。
    (女性/フリーター)

    あなたの周りでもこんなこと、ありませんか?

    人に対して嫌な態度を取る人は、放っておいて正解かもしれませんね。
    反面教師として、自分は周りの人に対して優しくありたいものですね。

    以上、スカッと体験談でした。

    次回の「スカッと体験談」もお楽しみに♪

    ※こちらは実際に募集したエピソードを記事化しています。
    ※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点のものになります。

    ▼みなさんの体験談も絶賛募集中です♪▼