2022.10.25

【スカッと!】「これ捨てておいて」車内販売員にゴミを押しつける迷惑おじさん…→ほかの乗客の“勇気ある行動”で赤っ恥!

日常では何かと理不尽なことも多く、モヤモヤするような出来事はありませんか? 今回は実際に募集したそんなモヤモヤを吹き飛ばしてスカッとさせてくれるエピソードをご紹介します!

    捨てておいて!

    新幹線に乗っていたときのことです。

    車内販売の人に「このゴミ捨てておいて」と、ゴミが入ったビニール袋を手渡そうとするおじさんがいました。
    「食品を取り扱っているので、ゴミは触れません、申し訳ございません」と、車内販売の方は丁寧にお断りしていました。

    しかし、「なんだよ、これぐらい、いいじゃないか!」と大声で怒鳴りつけるおじさん…。
    非常識なおじさんの言動に車内がざわめいていると、近くにいた男性が立ち上がり「私が捨ててきます」と言ってゴミを捨てに行きました。

    バツの悪そうな顔をするおじさん。
    自分の行動を恥じて欲しいと思うとともに、男性の勇気ある行動にスカッとしました。
    (男性/自営業)

    ありがとう!

    子どもが小学校に入学したばかりの頃。

    登校時に、息子がランドセルにつけていた防犯ブザーを間違えて鳴らしてしまいました。
    止め方をわからない私と息子はあわあわ!

    出典:lamire
    周囲の人たちが怪訝な目で見る中、近くにいた中学生が私たちのところへ近づいてきて、防犯ブザーを止めてくれました。
    無言のまま立ち去っていく少年の背中に、「ありがとう!」と息子と私がお礼を言うと、少し右手を上げて返してくれました。

    助けてくれて、とても嬉しかったです。
    (女性/主婦)

    あなたの周りでもこんなこと、ありませんか?

    人に対して嫌な態度を取る人は、放っておいて正解かもしれませんね。
    反面教師として、自分は周りの人に対して優しくありたいものですね。

    以上、スカッと体験談でした。

    次回の「スカッと体験談」もお楽しみに♪

    ※こちらは実際に募集したエピソードを記事化しています。
    ※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点のものになります。

    ▼みなさんの体験談も絶賛募集中です♪▼