2022.10.25

【スカッと!】優先席で急に”寝たフリ”をする迷惑おばさん…困っていると“まさかの人物”が席を譲ってくれた…!?→おばさんは赤っ恥!

日常では何かと理不尽なことも多く、モヤモヤするような出来事はありませんか? 今回は実際に募集したそんなモヤモヤを吹き飛ばしてスカッとさせてくれるエピソードをご紹介します!

    怪我してるのに…

    子ども2人がまだ小さい頃に、電車に乗ったときの話です。

    少し混んでいて、座席に座れず立っている人もいる状態でした。
    空席を探して車内を見回すと、優先座席に座っているおばさんと目が合いました。

    そのおばさんは、片手でひとりを抱っこ、片手でもうひとりと手を繋ぐ私の状況を見ると、焦って目をつぶり、あからさまに寝たふり…。
    「別に席を譲ってほしい訳ではないけれど、あからさまだな…」と呆れてしまいました。

    出典:lamire
    すると、そのおばさんの横に座っていた、足に包帯を巻いた大学生くらいの女性が「次で降りるので、ひとりしか座れないけどよかったらどうぞ」と席を立ちました。
    「いやいや!」と断ったのですが、彼女はそのまま別の車両へ行ってしまいました。

    なんて素敵な学生さんだろうと感動する私。
    申し訳なく思いつつも、後ろ姿にお礼を言って、子どもを座らせました。

    すると私の子どもが、「怪我してるのに優しいね」と…。
    そのとき、さすがに恥ずかしくなったのか、寝たふりをしたおばさんはそそくさと席を離れて行きました。

    とてもスカッとしました。
    (女性/主婦)

    あなたの周りでもこんなこと、ありませんか?

    人に対して嫌な態度を取る人は、放っておいて正解かもしれませんね。
    反面教師として、自分は周りの人に対して優しくありたいものですね。

    以上、スカッと体験談でした。

    次回の「スカッと体験談」もお楽しみに♪

    ※こちらは実際に募集したエピソードを記事化しています。
    ※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点のものになります。

    ▼みなさんの体験談も絶賛募集中です♪▼