2022.10.25

【スカッと!】「若いのに優先席に座るなんて!」体調が悪くて座っていたら、ご年配の男性が激怒!→“救世主の一言”に大感謝…!

日常では何かと理不尽なことも多く、モヤモヤするような出来事はありませんか? 今回は実際に募集したそんなモヤモヤを吹き飛ばしてスカッとさせてくれるエピソードをご紹介します!

    若いのに優先席に座るなんて

    いつもならバスの優先座席には座らないのですが、その日はとても体調が悪く、すがる思いで座らせてもらいました。

    すると、乗車していた年配の男性が急に大声で怒り出したのです。
    「若いのに優先席に座るなんて!こういう子がいるから世間はよくならない!」と…。

    出典:lamire

    そこに居合わせた乗客たちは、静まり返りました。
    私はしんどいながらも、その方に「すみません」と言い、席を立ちました。

    その年配の男性は「私はいいんだ!ほかの人座りなさい」と声を荒げましたが、誰も申し出る人はいません。
    私は必死でつり革にもたれかけながら、立っていました。

    しばらくすると、「この子とても顔色が悪いわ。大丈夫かしら」と声をかけてくれる方が…。
    乗車していたほかの方々もとても心配してくれて、席を譲ってくれました。

    それでも、先ほどの年配の男性は「今の若い者は…」と怒りっぱなし。
    すると、近くにいたおばあさんが「年齢性別関係なしに、具合が悪い人に寄り沿うこともできないなんて、恥を知りなさい!」と言ったのです。

    それを聞いた年配の男性は青ざめた表情…。
    おばあさんの一言で、スカッとした気持ちになりました。

    (女性/会社員)

    あなたの周りでもこんなこと、ありませんか?

    人に対して嫌な態度を取る人は、放っておいて正解かもしれませんね。
    反面教師として、自分は周りの人に対して優しくありたいものですね。

    以上、スカッと体験談でした。

    次回の「スカッと体験談」もお楽しみに♪

    ※こちらは実際に募集したエピソードを記事化しています。
    ※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点のものになります。
    ▼みなさんの体験談も絶賛募集中です♪▼