2022.10.24

【スカッと!】高学歴&恋人マウントとりたがる友人にモヤモヤ!→“近況報告”したら態度が急変し…

日常では何かと理不尽なことも多く、モヤモヤするような出来事はありませんか? 今回は実際に募集したそんなモヤモヤを吹き飛ばしてスカッとさせてくれるエピソードをご紹介します!

    バカにし続ける友人

    いつも比べてくる高校時代からの友人がいました。
    彼女は、私よりも偏差値のいい大学に行ったので、そのことも自慢してきます。

    それからも付き合う男性の働いている会社でマウントをとってきたりしましたが、私は気にせずお付き合いしていました。
    その男性とは別れてしまいましたが、その後婚活して、誰もが知っているような会社の役員の方と結婚が決まったのです。

    友人にたまたま会ったときに結婚の話をしたら、「へぇ…そ、そうなんだ…あっそ。おめでとう…」と言い、ふらふらと去っていってしまいました。
    ほかの友達に話を聞くと、どうも彼女は彼氏と別れたばかりだったみたいです。

    悪いことをしたという気持ちはありましたが、ずっとバカにされ続けてきたので正直スカッとしました。

    (女性/在宅ワーカー)

    否定的な職場の先輩

    職場で、やたらと私に否定的な先輩がいます。
    少し長く勤めているというだけで、ミスの多い先輩なのですが…。

    後輩である私が、あっという間に仕事を覚えて自分以上のことをやっていくのが気に入らないみたいです。
    うざいと思う反面、そんな先輩の気持ちもわからなくはないので、少し控えめにしていました。

    出典:lamire

    そんなある日…。
    職場に外国人の来客がありました。

    それも、日本語が話せないようで英語で話しかけてきます。
    先輩が対応しようとしますが、聞き取れないようで会話になりません。

    見かねた私が間に入ると、問題はすんなりと解決しました。
    以降、先輩が私に深く関わることはなくなったように思います。

    (女性/会社員)

    あなたの周りでもこんなこと、ありませんか?

    人に対して嫌な態度を取る人は、放っておいて正解かもしれませんね。
    反面教師として、自分は周りの人に対して優しくありたいものですね。

    以上、スカッと体験談でした。

    次回の「スカッと体験談」もお楽しみに♪

    ※こちらは実際に募集したエピソードを記事化しています。
    ※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点のものになります。

    ▼みなさんの体験談も絶賛募集中です♪▼