2022.10.21

【スカッと】やっと捕まえたタクシーの運転手に“最悪な対応”をされパニックに…!→“まさかの救世主”が登場!優しい対応に感動…

日常では何かと理不尽なことも多く、モヤモヤするような出来事はありませんか? 今回は実際に募集したそんなモヤモヤを吹き飛ばしてスカッとさせてくれるエピソードをご紹介します!

    私のタクシーに乗りなさい

    私が就職活動をしていた短大時代のことです。
    面接に行くためにタクシーに乗ろうとしていたのですがなかなか捕まらず、困っていました。

    やっと止まってくれたタクシーに行き先を告げると…。「そこまで結構距離あるけど、大丈夫?料金払えるの?」と悪態をつかれてしまいました。

    出典:lamire

    ショックと焦りでパニックになり、何も言えなくなる私…すると、私の後ろを歩いていたおじさんが、「お嬢さん、私のタクシーに乗りなさい。」と声をかけてくださったのです。

    その方は個人タクシーの運転手さんで、お手洗のために下車していたところ、私の話を偶然聞いたとのことでした。
    乗車中も応援してくれて、面接会場で下車するときにお礼を伝えると、「あなたみたいな素敵な人はきっと立派な社会人になる。嫌なことは忘れて、目の前のことに集中して頑張って!」と言われました。

    モヤモヤしていた気持ちが本当にスカッとしたし、私も運転手さんのように困っている人をサッと助けられる人になりたいと思いました。

    (女性/非常勤講師)

    運転手よく言った!

    ある日の夕方、バスに乗っていたときのこと。

    子連れの母親が乗車しました。
    子どもは運転席の真後ろに座り、母親はその後ろに座って帰宅までの束の間の休息を取っているようでした。

    いくつかのバス停にとまり席が埋まった頃、初老の男性が乗ってきました。
    すると、彼は母親に大きな声で、「子どもを抱っこして座れよ!」と言ったのです。

    母親はいきなりのことでびっくりし席を譲ってしまいました。
    その後、その母親はずっと立っていたのですが、下車する際に運転手さんから「不愉快な思いをさせてしまい申し訳ございません。」と声を掛けてもらっていました。

    彼女は安心したのか、嬉し泣き…車内からは「運転手よく言った!」という声が上がっていました。
    初老の男性はそのまま平然と座っていたのですが、母親の気持ちを考えた運転手の言葉に感動しました。

    (男性/会社員)

    あなたの周りでもこんなこと、ありませんか?

    人に対して嫌な態度を取る人は、放っておいて正解かもしれませんね。
    反面教師として、自分は周りの人に対して優しくありたいものですね。

    以上、スカッと体験談でした。

    次回の「スカッと体験談」もお楽しみに♪

    ※こちらは実際に募集したエピソードを記事化しています。
    ※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点のものになります。

    ▼みなさんの体験談も絶賛募集中です♪▼