2022.10.21

【非常識】「時間が無駄になった」自分の思い通りにならず“不満爆発”!?→店員に“八つ当たり”しまくるお客さんに驚愕…!

買い物中にトラブルに巻き込まれ、モヤモヤしたことはありませんか?今回は実際に募集した買い物中のトラブル体験談をご紹介します!

    説明した時間が無駄になった

    私は介護用品のショップで働いています。
    ショップと言っても介護用具の相談を受けることがほとんどで、何かを購入される方はあまりいないという業態です。

    ある日、1人の男性が来店されました。
    うちで購入したかどうかは分からないのだけど、以前購入した杖が壊れてしまったので修理してほしいという相談でした。

    実際に杖を持って来ていただいたので、それを確認したところ、かなり古いタイプの物でした。
    その場でメーカーに連絡して聞いてみると、メーカーに送って修理という形になるとのこと。

    しかし、修理するのであれば同じくらいの金額で新しい杖も買えるため、そのことも説明しました。
    お客様はその場で簡単に修理できると思っていたらしく、とても不満気でした。

    こちらも対応できなかったことを申し訳なく思っていたのですが、お客様の不満は解消されなかったようで、そこから嫌味を30分くらい聞かせられました。
    その中でも酷かったのが、「修理をしてもらおうと来たのにここで修理できないなら、ここまで来て説明した時間が無駄になった。人生でこんな無駄な時間を過ごすのは、そうないことだ。このことをあなたはどう考えているのか」と。

    思わず「この時間が1番無駄だと思います」という台詞をぐっとこらえました。
    思い通りにならなかった鬱憤を、逆らえない他人に当たり散らすという非常識な客でした。
    (男性/会社員)

    立ち話をする迷惑客

    スーパーで買い物をしているときに、棚と棚の間が狭い通路に欲しいものがあったので、その通りに入りました。
    すると、女性2人が立ち話をしていました。

    カートをどちらも持っていて、完全に通路を塞いでいます。
    さすがに気づいてスペースを空けてくれるだろうと思っていたのですが、こちらに気づいたにも関わらず全く動く気配なし。


    出典:lamire

    結局遠回りして、裏からそのコーナーに行きました。
    話したいならお店の外で話してほしいです。
    (女性/会社員)

    あなたの周りでもこんなこと、ありませんか?

    何かとストレスを抱えがちな現代ですが、周りに迷惑をかけるような人とは距離を取りつつ、トラブルのない日常を送りたいものですね。
    以上、買い物中のトラブル体験談でした。

    次回の「買い物中のトラブルエピソード」もお楽しみに♪

    ※こちらは実際に募集したエピソードを記事化しています。
    ※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点のものになります。

    ▼みなさんの体験談も絶賛募集中です♪▼