2022.10.21

【モヤモヤ】ベランダで掃除する上の階の住民…水が落ちてきて迷惑!→謝罪ナシで“まさかの言い訳”

賃貸にしろ一軒家にしろ、快適で安心できる住処を築くために避けて通れないのがご近所さんとのつきあい。しかし、大なり小なりご近所トラブルの経験がみなさんあるみたいです…。今回は実際に募集したご近所トラブル体験談をご紹介します!

    子どもが?

    我が家は1階に住んでいます。

    2階には3人家族が住んでいるのですが、その奥さんが、洗濯物を干している我が家のベランダに水を落としてきて、困っています。

    ベランダや洗濯物が濡れるため、やめるように何度かお願いをしましたが「子どもが遊びで水を撒いているだけだからしょうがない」と言って、取り合ってくれませんでした。
    実際は、奥さんがびしょびしょに濡れたままのカーペットを干したり、ベランダに水を撒いて掃除をしているのを知っているのですが…。

    出典:lamire

    子どもを言い訳にすることに、腹が立ちました。
    (女性/専業主婦)

    大丈夫かな

    賃貸マンションの駐輪場を、勝手に片付けようとする男性がいます。

    確かに、昔の住人が置いていった自転車などがあり、ごちゃごちゃしてはいます。
    もちろん、その男性も管理会社や大家さんに話したみたいなのですが、すごく不便ではないとの判断で、何も対処してくれなかったみたいです。

    なので、自ら不要そうな自転車を移動させたりしていました。
    私自身は、駐輪場を利用していなかったのですが…。

    他人事ながら「勝手に人の所有物を独断と偏見で触るのは、トラブルにならないのか」と、ヒヤヒヤしました。
    その男性の片付けたい気持ちも、駐輪場を使いやすくしたいがためなので、余計に何も起こらないで欲しいと思います。

    今のところはトラブルはなさそうで、ほっとしています。
    (女性/フリーランス)

    あなたの周りでもこんなこと、ありませんか?

    生きていく上でトラブルはなるべく回避していきたいところですが、ご近所さんが問題となるとそうもいかず…。
    狭いコミュニティですが一定の距離を保ち、サラッと交流するのがいいのかもしれませんね。
    以上、ご近所トラブル体験談でした。

    次回の「ご近所トラブル体験談」もお楽しみに♪

    ※こちらは実際に募集したエピソードを記事化しています。
    ※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点のものになります。

    ▼みなさんの体験談も絶賛募集中です♪▼