2022.10.18

「あなたが働ける業界じゃない!」旅行会社で、人生初の“圧迫面接”に悔し涙…→その後、大手の旅行会社を受けると…意外な結果にスカッと!

日常では何かと理不尽なことも多く、モヤモヤするような出来事はありませんか? 今回は実際に募集したそんなモヤモヤを吹き飛ばしてスカッとさせてくれるエピソードをご紹介します!

    初めての圧迫面接で…

    大学時代、私は旅行会社にフォーカスを当てた就活をしていました。

    とある地方の旅行会社の面接の際に、人生初めての圧迫面接を受けました。
    「あなたが働ける業界ではない」とまで言われて…、帰りは涙が出るほどショックでした。

    出典:lamire
    結局この会社は不合格でしたが、のちにこの会社よりも大手の会社の内定を頂けたので心の底からスカッとし、圧迫面接を受けた会社は絶対に利用しないと決めました。
    (女性/会社員)

    読者の感想

    あなたはいいわゆる天に導かれたのだと思います。もっといい会社さんに入れる未来があるからと、先の地方の旅行会社さんに拒否されたのではないでしょうか。
    (50歳/主婦)

    そんな面接をするような会社なんて、所詮たいした会社じゃないし、そんな会社に採用されてしまっていたら、もしかしたらパワハラに苦しんで働いていたかもしれない、縁が無くて良かったと思いました。
    (匿名)

    頻繁に圧迫面接が行われた時代があったと聞いたことがありますが、こんな面接官がいる会社は、きっとお客さんからも評判はよくないと思うので、大手の会社に決まって良かったと思います。
    (会社員/女性)

    あなたの周りでもこんなこと、ありませんか?

    何かとストレスを抱えがちな現代。
    周りに迷惑をかけないように、うまく自分をコントロールしてトラブルのない日常を送りたいものですね。

    以上、スカッと体験談でした。

    次回の「スカッと体験談」もお楽しみに♪
    ※こちらは実際に募集したエピソードを記事化しています。