2022.10.18

【スカッと!】「俺にも席を譲れよ!」心優しい少年に無理強いする迷惑男性…→周囲の乗客たちが“一刀両断”し赤っ恥!

日常では何かと理不尽なことも多く、モヤモヤするような出来事はありませんか? 今回は実際に募集したそんなモヤモヤを吹き飛ばしてスカッとさせてくれるエピソードをご紹介します!

    どうして俺に譲らないのだ!

    私は毎日電車通勤をしています。
    ある日のこと、ご高齢の方に若い方が席を譲っていました。

    とても優しい行動に、見ていてとても気分がよかったです。
    しかし、その後そこから離れたところにいた男性が近寄ってきて、「俺にも譲れよ!」と怒り出したのです。

    その若者もびっくりしていました。
    電車内は騒然となっていたのですが、そう思ったのもつかの間。

    「常識のない方のそばには座れない」と口を揃え、付近に座っていた方全員が席を空けたのです。
    その男性の周辺には人がいなくなりました。

    顔を真っ赤にしながら座る男性を見て、スカッとしました。
    (女性/看護師)

    読者の感想

    「お年寄りに席を譲る」という常識は好きですが、相手から横柄な態度をされたり、命令口調での「譲れ」は、譲りたい気持ちを萎えさせてしまいますよね。
    このエピソードを読んで、私自身”譲ってあげたい”と若者から思って貰える様な、素敵な老人になりたいと思いました。
    (50歳/主婦)

    その男性はこれを機に自分を戒めて欲しいと思いました。付近に座っていた人の行動で、席を譲った若者が救われて良かったと思います。
    他人のひどい行いを見てみぬ振りする人は沢山いるのに、行動に移せる人がいて良かったと思いました。
    (匿名)

    席を譲られて断る高齢者を見たことはありますが、譲ってもらえなくてキレる人は初めてです。車両のお客さんたちの行動、信じられないような団結力だなと思いました。
    (43歳/会社員)

    あなたの周りでもこんなこと、ありませんか?

    人に対して嫌な態度を取る人は、放っておいて正解かもしれませんね。
    反面教師として、自分は周りの人に対して優しくありたいものですね。

    以上、スカッと体験談でした。

    次回の「スカッと体験談」もお楽しみに♪

    ※こちらは実際に募集したエピソードを記事化しています。
    ※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点のものになります。

    ▼みなさんの体験談も絶賛募集中です♪▼