2022.10.20

【ケチケチママ友】車も高速代もガソリン代もすべて私持ち…→「割り勘にしよう」と提案すると“衝撃の言い訳”…!<金銭トラブル>

簡単に人間関係を崩してしまうお金。お金があれば不自由はしませんが、トラブルの元になることも。 今回は実際に募集した金銭トラブルエピソードをご紹介します!

    お金を出さないママ友

    いつも遊びに誘ってくるママ友ですが、私が車を持っており向こうは車なしです。
    必ずと言っていいほど、車で結構時間のかかる場所の提案をしてきます。

    「父の車があるときは私が車を出すよ」と言ってはくれますが、向こうからの日時の決まったお誘いなのに必ず「この日、父に車を借りれない」と言ってきます。


    出典:lamire

    運転はお互い免許があるので行きかえり交代しながらですが、なんの許可もなく高速にのります。
    もちろんETCカードは私のものです。

    ガソリン代も当然出してくれるわけもなく…。
    そういうものなのかと思っていましたが、ほかのお友達と遊んだときはみんな割り勘して高速代もガソリン代も出してくれるのでこれが普通ではないと気づきました。

    あまりにも、頻度も増えてきたのでさすがに「毎回、高速代もガソリン代も私側なので今後は割り勘にしよう」と言いましたが、「働いてないし子育てにお金がかかってかつかつだから無理」と言われました。

    その後は、何かと理由をつけて遊びの誘いを断り、フェードアウトしました。
    (女性/会社員)

    あなたの周りでもこんなこと、ありませんか?

    「金の切れ目は縁の切れ目」と言うように、お金はトラブルの元になりやすいみたいです。
    お金の貸し借りをするときには慎重にしないといけませんね。

    以上、金銭トラブル体験談でした。

    次回の「金銭トラブル体験談」もお楽しみに♪

    ※こちらは実際に募集したエピソードを記事化しています。
    ※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点のものになります。

    ▼みなさんの体験談も絶賛募集中です♪▼