2022.10.24

【唖然】思わず「あんたが指示したんやろが!!」家族を巻き込んだ姑の”食卓嫁イビリ”にイライラ…

みなさんは義実家の方々とは上手く付き合えているでしょうか? 大なり小なり義実家トラブルは皆さん経験があるみたいです…。 今回は実際に募集した義実家トラブルエピソードをご紹介します!

    食べないんだから

    私は週末に作り置きのおかずを数品作り、平日は仕事後にさっと準備出来るようにしています。

    いつものようにおかずを温めたり、焼く準備をしていると旦那が「今日はそんな気分じゃないなぁ」「ほかになんかないの?」と言ってきました。
    お好みのおかずをたくさん準備したのに「炊き立てご飯にはこれだなぁ」と、勝手に韓国海苔フレークや鯖の味噌缶を食べ始めたのです。

    出典:lamire

    後日、子ども達にはおかずを並べましたが、旦那さんの好まないおかずだっので、炊き立てご飯とお味噌汁だけ出すと「なんだよこれ」と怒られました。
    私は「おかずを出しても残して食べないんだから、好きに食べれば」と放置しました。
    (女性/パート)

    義母の指示なのに

    夫の実家にて料理を作っていたときの話です。

    私は、お味噌汁を義理の両親と夫の4人分作っていました。
    インスタントの味噌汁だったのですが、お湯を入れる際に義母が「お湯の量を少なくして!」と文句を言ってきました。

    義母に言われるまま、ほかの味噌汁も同様に作ったのですが…。

    義父と旦那は、渋い顔で「濃い」と不満を漏らしており、義母は素知らぬ顔で「(私)さんのせいで味が濃いのだ」と話を言ってきました。

    義母の指示で少量のお湯にしたのに、結局私のせいにされカチンときましたが、その場で文句も言えず…。
    嫌な気分でした。
    (主婦、会社員)

    あなたの周りでもこんなこと、ありませんか?

    こんな義家族と付き合うとなると骨が折れそうですね。
    子どものためにも適度な距離を保ちながら、いい関係でいたいものです…。

    以上、義実家トラブルエピソードでした。

    ※こちらは実際に募集したエピソードを記事化しています。
    ※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点のものになります。

    ▼みなさんの体験談も絶賛募集中です♪▼