2022.10.21

義母「誰がこのおにぎり握ったの?」大声で文句を言われモヤモヤ…→その後“思いもよらぬ事態”で勝利を確信し、スカッと!

みなさんは義実家の方々とは上手く付き合えているでしょうか? 大なり小なり義実家トラブルは皆さん経験があるみたいです…。 今回は実際に募集した義実家トラブルエピソードをご紹介します!

    突然の訪問

    お昼頃、義母がいきなり訪問してきました。
    私は急いでカツ丼と、野菜をたくさんいれたお味噌汁を作ったのですが…。

    義母がキッチンにお茶を取りに来たときに「栄養バランスが悪い」と言ってきて、とても嫌な気持ちになりました…。

    出典:lamire

    (女性/会社員)

    握り直したおにぎり

    義母と一緒に、自治会の行事に参加したときの話です。
    自治会の中で6つの組に分かれて、料理の当番に当たっていました。

    揚げ物を作る人、サラダを作る人、汁物を作る人、と分かれていて、私は汁物担当。
    早めに終わったので、その後はおにぎりを握る手伝いをしていました。

    しかしおにぎりができた頃、義母がやってきて「誰がこのおにぎり握ったの?」と大きな声で言い出しました。
    そしてお皿からおにぎりをひとつ取って「こんなのみんなに出せないわ」と言い、自分で握り直しだしたのです。

    どこが悪かったのか理由を言うわけでもなく、ただ文句を言われてモヤモヤしていたのですが…。
    義母が握り直したおにぎりは、私が握ったものよりも圧倒的に形が悪く、義母自身もそのことに気付いた様子。

    しれっとその場から離れて行ったので、心の中で「勝った…!」と思いました。(笑)

    (女性/会社員)

    あなたの周りでもこんなこと、ありませんか?

    こんな義家族と付き合うとなると骨が折れそうですね。
    適度な距離を保ちながら、いい関係でいたいものです…。

    以上、義実家トラブルエピソードでした。

    ※こちらは実際に募集したエピソードを記事化しています。
    ※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点のものになります。
    ▼みなさんの体験談も絶賛募集中です♪▼