COMIC

2022.10.18

【スカッと!】お店のコンセプトを完全無視して文句を言う迷惑客…→“正論”で返されて、ぐうの音も出ず!

買い物中にトラブルに巻き込まれ、モヤモヤしたことはありませんか?今回は実際に募集した買い物中のトラブル体験談をご紹介します!

半額セールをやめると…

私が経営している飲食店では、テイクアウト用のお惣菜を販売しています。
閉店30分前に半額セールをしていたのですが、その時間になるといつも決まったお客様が駆け込んできて、奪い合いをするようになってしまいました。

そこで、ある日を境に半額セールはやめ、夕方5時から20%offの割引をすることに。
結果的に、いつも定価で買ってくれていたお客様は喜んでくれて、店側も半額で売るよりは利益が増えたので「お互い、いい方向にいったなぁ」と思っていたのですが…。

半額セールだけを目当てに来ていたお客様が「半額で売らないなら、買う意味なんてない!」と、私を睨み付けながら文句を言ってきたのです…!

出典:lamire

しかし近くにいたお客さんが、「そんなことないですよ。ここのお惣菜はとってもおいしくて、私は定価以上に価値があると思っています!」と声をかけてくださり、気持ちがスカッとしました!

(女性/自営業)

少量でいいのなら…

ディスカウントストアへ買い物に行ったときの話です。
そのお店は「顧客にまとめ買いをしてもらうことで商品の単価を下げ、安く販売できる」というコンセプトでした。

ある日、総菜売り場の前を通りかかると、60代くらいの女性客がひとつの総菜を手に取って、店員に話しかけていました。
話を聞いてみると「こんなにいらないから、少量に減らしてくださらない?」と、お店のコンセプトを完全に無視して、総菜の減量を頼んでいたのです。

店員さんも困惑しながら「申し訳ありませんが、この量でこのお値段なのです」と丁寧に説明していました。
女性客は納得せず、その後も文句を言い続けていましたが、通りすがりの男性客に「少量だけでいいのなら、普通のスーパーに行けばいいのでは?」と言われ、ぐうの音も出ないような表情をしていたので、少しスカッとしました。

(29歳/主婦)

あなたの周りでもこんなこと、ありませんか?

何かとストレスを抱えがちな現代ですが、周りに迷惑をかけるような人とは距離を取りつつ、トラブルのない日常を送りたいものですね。
以上、買い物中のトラブル体験談でした。

次回の「買い物中のトラブルエピソード」もお楽しみに♪

※こちらは実際に募集したエピソードを記事化しています。
※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点のものになります。

▼みなさんの体験談も絶賛募集中です♪▼

NEW POST