2022.10.18

【スカッと!】窓口で対応中、勘違いで怒鳴り散らかす迷惑おじさんに手を焼いていると…→息子が一刀両断し“赤っ恥”!

日常では何かと理不尽なことも多く、モヤモヤするような出来事はありませんか? 今回は実際に募集したそんなモヤモヤを吹き飛ばしてスカッとさせてくれるエピソードをご紹介します!

    息子さんのおかげで…

    とある企業で働いていたときのことです。

    窓口で書類を発行する業務をしていたら、高齢の男性がやってきました。
    「書類を発行してほしい」と言われましたが、その書類は違う団体が発行しているものでした。

    しかし、その旨を伝えたところ「なんでここじゃないんだ!前はここで発行したぞ!」と大声で怒鳴り始めたのです。

    出典:lamire
    その後まったく話を聞いてもらえなくなり困っていると、男性の後ろから、息子さんらしき人が近づいてきました。

    そして「その書類はここで発行してもらうものじゃない。父さんの勘違いだ!」とはっきり言ってくれました。
    息子さんにはっきりと言われた男性は、とても気まずそうな顔をして、窓口から去っていきました。

    息子さんは「父親が迷惑をおかけしてすみませんでした。」と謝罪してくれましたが、むしろ「助けてくださってありがとうございます」という思いでした。
    (女性/専業主婦)

    態度の悪い若者に…

    駅のホームで座っているときに、年配の男性と若い男性の会話が聞こえてきました。
    どうやら、若い男性が年配の男性に敬語も使わず、偉そうに文句をつけているようでした。

    年配の方は困った様子で、下を向いていました。
    近くにいた人も「え?」と驚いた顔をして、2人を見ていました。

    どんなトラブルがあったのかは分かりませんが、父親より年齢が上の人に対する態度ではありませんでした。

    すると横にいた女性が、スマホを耳に当てて「いや、今目の前に明らかに失礼な若者がいてさ〜。年上に対しての態度じゃないよ…ありえないね」と、彼に聞こえるように言いました。

    すると、さっきの男性は自分のことだと気づいたのか、すっかり大人しくなりました。
    とってもスカッとしました。

    (女性/会社員)

    あなたの周りでもこんなこと、ありませんか?

    人に対して嫌な態度を取る人は、放っておいて正解かもしれませんね。
    反面教師として、自分は周りの人に対して優しくありたいものですね。

    以上、スカッと体験談でした。

    次回の「スカッと体験談」もお楽しみに♪

    ※こちらは実際に募集したエピソードを記事化しています。
    ※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点のものになります。

    ▼みなさんの体験談も絶賛募集中です♪▼