2022.10.18

【もはやホラー】「また勝手に…!」自転車修理、草むしり…度々わが家に侵入する近所のおじいさん。→“度を超えた親切な行動”の連続に恐怖…!

賃貸にしろ一軒家にしろ、快適で安心できる住処を築くために避けて通れないのがご近所さんとのつきあい。しかし、大なり小なりご近所トラブルの経験がみなさんあるみたいです…。今回は実際に募集したご近所トラブル体験談をご紹介します!

    度を超えた親切心

    近所に住むおじいちゃんのお話です。
    最初はいい人だと思っていたのですが、だんだんと非常識な行動をとるようになりました。

    他人との境界線がよくわからないのか、うちの駐車場や庭に勝手に侵入し、雑草を勝手に刈るのです!
    冬になると、なにも言わずに人の敷地に入ってきて雪かきをしていて…。

    すべてなんの断りもなくやってしまうのでモヤモヤ…。
    なんとこの前は、パンクしていた息子の自転車を勝手に自宅に持ち帰り修理しようとしていて…!
    息子と2人で「修理は自分たちでやります」と断り、取り返しに行ったのですが…。

    それ以降も、私が会社に行くとき、娘が習いごとに行くとき、息子が学校から帰ってくるときなどを、見計らうかのように、家の前にいるのです…。

    出典:lamire
    ここまでされると、まるで監視されているようで、気味が悪くなりました。

    今ではなるべくそのおじいちゃんと距離を置くようにしています。

    (女性/アルバイト)

    あなたの周りでもこんなこと、ありませんか?

    生きていく上でトラブルはなるべく回避していきたいところですが、ご近所さんが問題となるとそうもいかず…。
    狭いコミュニティですが一定の距離を保ち、サラッと交流するのがいいのかもしれませんね。
    以上、ご近所トラブル体験談でした。

    次回の「ご近所トラブル体験談」もお楽しみに♪

    ※こちらは実際に募集したエピソードを記事化しています。
    ※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点のものになります。

    ▼みなさんの体験談も絶賛募集中です♪▼