COMIC
2022.10.17
【スカッと!】初めて海外で電車を間違えて大ピンチ…!→“奇跡の出会い”のおかげで不安が吹き飛んだ!
見ず知らずの運転手なのに…
私は通勤の際、普段は電車を利用しているのですが、時間がないときなどはタクシーを使います。
その日は大事なプレゼンがあったので、「時間に余裕を持ちたい」と思い、タクシーで移動していました。
運転手はおしゃべりが好きな男性で、車内でいろいろな会話をしました。
そんな中、私は「実はこのあと大事なプレゼンがあって、緊張しているんです」という話をしました。
出典:lamire
不思議なもので、家族や同僚などには話せないような“プレゼンなどの発表が苦手で恥ずかしい”という話も、運転手には話せたのです。
運転手は「大丈夫、大丈夫!」と言ってくれ、私はその言葉で気持ちをスカッとさせることができました。
プレゼンは緊張しながらもしっかりと終えることができたので、もしまた同じ運転手に会えたら「成功しました!ありがとう!」と伝えたいです。
(女性/会社員)
海外で不安なときに…
大学時代に頑張って貯めたアルバイト代で、初めての海外旅行をしました。
しかし、宿泊先に向かうための電車に乗っていたところ、想定よりも長い時間がかかっているような気がしてそわそわ…。
どうやら行き先が違うようなのです。
不安になりつつも一旦電車を降り、案内板を頼りになんとなく乗り換えをおこないました。
乗り換えた電車内でもキョロキョロと周りを見渡してみましたが、正しい電車に乗れているのかはわからず…。
勇気を出して、つたない英語で乗客に行き先を聞いてみることにしました。
すると、不安な表情をしている私に対して、彼はとっても流暢な日本語で目的地までの行き方をわかりやすく教えてくれたのです。
「海外の電車内で、まさかこんなに日本語をスラスラと話せる人に出会えるなんて…!」と、奇跡的な出会いに驚きました。
彼のおかげで私の不安は吹き飛び、気分もスカッとしました!
(男性/会社員)
あなたの周りでもこんなこと、ありませんか?
自分が不安なときに周りの人が助けてくれると、とてもありがたいですよね。
同じように、誰かが困っているときは助けてあげられるような人になれたらいいなと思いました。
以上、スカッと体験談でした。
次回の「スカッと体験談」もお楽しみに♪
※こちらは実際に募集したエピソードを記事化しています。
※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点のものになります。