2022.10.18

【衝撃】私たち夫婦宛のご祝儀を勝手に開けた上に、“とんでもない一言”を放った義母に唖然…「一番常識がないのは義母!」

みなさんは義実家の方々とは上手く付き合えているでしょうか? 大なり小なり義実家トラブルは皆さん経験があるみたいです…。 今回は実際に募集した義実家トラブルエピソードをご紹介します!

    ヘトヘトの状態なのに…

    年末、夫の実家に泊まりに行ったときのことです。
    2歳と3歳の子どもを連れていた上に、年末の大掃除の手伝いもしなくてはならず、大忙しでした。

    夜、子どもたちが寝て「やっと自分のことができる…」と思い、年賀状を書いていると…。

    出典:lamire
    義母がやってきて「あなたって字が下手ね。子どもたちはちゃんとした字が書けるようになってくれるといいけど…」と一言。

    日中、掃除をしたり子どもをあやしたりでヘトヘトだったときに言われたので、とても嫌な気分になりました…。

    (女性/パート)

    常識として…?

    義母の職場の方から結婚のお祝いをいただいたときの話です。
    義母は「金額を確認したかったから先に開けたよ」と言い、笑いながら開封後のお祝儀袋をそのまま渡してきました。

    「お返しはきちんとするように!常識としてね!」と念押しされましたが、「一番常識がないのは義母だろう…」と思いました。

    (女性/会社員)

    あなたの周りでもこんなこと、ありませんか?

    こんな義家族と付き合うとなると骨が折れそうですね。
    子どものためにも適度な距離を保ちながら、いい関係でいたいものです…。

    以上、義実家トラブルエピソードでした。

    ※こちらは実際に募集したエピソードを記事化しています。
    ※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点のものになります。

    ▼みなさんの体験談も絶賛募集中です♪▼