2022.10.14

【非常識!】出産後に里帰りしていたらアポなしで“予想外の人物”がやってきて…「やっとゆっくりできると思ったのに!」

みなさんは義実家の方々とは上手く付き合えているでしょうか? 大なり小なり義実家トラブルは皆さん経験があるみたいです…。 今回は実際に募集した義実家トラブルエピソードをご紹介します!

    実家にアポなし訪問!?

    長男を出産して、実家に里帰りをしたときの話です。

    私の実家と主人の実家は、自転車で10分ほどの距離でした。
    入院中は義両親が毎日孫の顔を見に訪れていたので、「やっと実家でゆっくりできる…」と思っていたのですが…。

    長男を寝かしつけて、私も一緒に寝ようかと思った瞬間、実家のインターホンが鳴りました。
    出てみると、そこにはなんと義母がいたのです!

    アポなしで突然実家に押しかけて来るなんて、何事かと思えば「退院して孫の顔が見れなくなったから来た」と一言。
    そして、何も言っていないのに勝手に実家に上がり込まれ、眠りについたばかりの長男を起こし、さんざん荒らして帰って行きました。

    まさか義母が無断で嫁の実家に来るなんて、夢にも思いませんでした。
    びっくりを通り越して呆れてしまいました…。

    (女性/主婦)

    義両親の訪問

    私たち家族が、旅行している間の出来事です。
    「最近空き巣が多いから」という理由で、義両親が勝手に我が家に来たようです。

    義両親が来ることは全く知らされていなかったので、帰宅した私たちは家の中で義両親と鉢合わせてびっくり!
    しかも家の中はかなり散らかされていて、旅行から帰ってすぐに掃除するはめになり、散々でした…。

    出典:lamire

    (女性/主婦)

    あなたの周りでもこんなこと、ありませんか?

    こんな義家族と付き合うとなると骨が折れそうですね。
    適度な距離を保ちながら、いい関係でいたいものです…。

    以上、義実家トラブルエピソードでした。

    ※こちらは実際に募集したエピソードを記事化しています。
    ※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点のものになります。

    ▼みなさんの体験談も絶賛募集中です♪▼