2022.10.17

【衝撃】「お金がない」旅費を支払わせる友人…→さらに“おねだり”までしてきて…!?もう限界…<金銭トラブル>

簡単に人間関係を崩してしまうお金。お金があれば不自由はしませんが、トラブルの元になることも。 今回は実際に募集した金銭トラブルエピソードをご紹介します!

    2人旅行で…

    高校時代の同級生と社会人になってから再会し、共通の趣味で仲良くなりました。

    そんな友人と2人で旅行に行くことになったのですが、旅行申し込み後からモヤモヤすることが…。
    なんと、旅行代金を払ってくれないのです。

    お金がないとのことでしたが、「当日までには払う」と言われ、当日まで待ち、出発日に立て替えた4万円をもらいました。
    しかし、旅先でもお金がないからという理由で、私が多く出す場面がたくさんありました。

    さらに私の持っているものを欲しがり、おねだりもしてきたのです。
    今では疎遠で、二度と会うつもりはありません。
    (女性/会社員)

    チケット代は?

    知人と映画を見に行ったときの話です。

    映画のチケットは事前に購入しており、私が知人の分も立て替えていました。
    代金は当日もらえればいいと思い、特に話はしていなかったのですが、知人からお金の話をし出す気配がありませんでした。

    結局、お金をもらわないまま映画の時間に…。
    映画が終わっても払う気配がなかったので、仕方なくこちらから切り出すと、知人は「あとで返す」と言ってきました。


    出典:lamire

    払う気がないと感じた私は反論したのですが、それでも払わずに逃げ切ろうとしたので、強めに言い返しました。
    しかしその日、チケット代はもらえず、後日何事もなかったかのように別のことで連絡してきたので、その知人とは縁を切りました。
    (男性/自営業)

    あなたの周りでもこんなこと、ありませんか?

    「金の切れ目は縁の切れ目」と言うように、お金はトラブルの元になりやすいみたいです。
    お金の貸し借りをするときには慎重にしないといけませんね。

    以上、金銭トラブル体験談でした。

    次回の「金銭トラブル体験談」もお楽しみに♪

    ※こちらは実際に募集したエピソードを記事化しています。
    ※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点のものになります。

    ▼みなさんの体験談も絶賛募集中です♪▼