2022.10.14

【絶体絶命】海外から日本へ帰るため飛行機を乗り継ぎ→眠気も吹っ飛ぶ“最大のピンチ”にゾッ…!

皆さんは旅行中にトラブルに巻き込まれてしまったことはありますか?「旅立つ前にしっかりと準備をしていたはずなのに、予想外のハプニングが起こってしまった…」なんてこともあるかもしれませんね。そこで今回は、実際に募集した旅行中のトラブル体験談をご紹介します!

    天候で行き先変更

    数年前、カナダに住んでいた頃の話です。
    旅行のため、バンクーバーからニューヨークへのフライトを予定していました。

    しかしながらその年は雪がひどくて、バンクーバーからトロントまでしか飛行機が飛ばないと飛行機の中でアナウンスが…。
    そもそもニューヨークへ行くのははじめてだった上、トロントで急遽ホテルをとらないといけなくなってとても慌てました。

    運よくトロントの空港へピックアップに来てくれるホテルが見つかり一安心でしたが…。
    そのホテル周辺はなんとも言えない寂れた雰囲気…ニューヨークへのフライトが決まるまで気が休まりませんでした。

    (女性/専業主婦)

    リュックをなくして大変なことに!?

    バンコクから韓国経由で日本に帰るとき、トラブルが発生しました。
    早朝にバンコクから韓国の空港に着いて、日本行の便に乗るために別の空港へ移動…。

    機内で映画を見て過ごし少し居眠り…上手く乗り継ぎできたことでボーっとしていたのでしょうか…。
    空港内で朝食を食べて、ゆっくりしていたところ、パソコンを入れていたリュックがないことに気付きました。

    どこに置き忘れたかも思い出せずに、頭の中が真っ白に…眠気も吹っ飛びました。
    その中にはパスポートも入っており、これでは出国できません。

    インフォメーションへ行き、紛失物に関して問い合わせましたが、答えはNO…。
    乗り継ぎ時間は夕方で時間はたっぷりあったので、しばらく待って再度問い合わせましたがダメでした。

    しかたがないので、空港内の警察に行き紛失証明をもらい、写真を撮ってソウル市内の日本大使館へ向かい、帰国のための渡航書を発行してもらいました。
    なんとか無事帰国できましたが、財布も失くしていたらなにもできなかったな…と考えるとゾッとしました。

    出典:lamire
    リュックはトイレに置き忘れていたようで、後日、航空会社が郵送してくれました。
    睡眠不足が招いたヒヤッとトラブルでした。

    (男性/会社員)

    あなたの周りでもこんなこと、ありませんか?

    旅行中のハプニングは、旅の醍醐味とも言えますが…。
    できることなら、最後までハラハラすることなく、楽しく過ごしたいものですね。

    以上、「旅行中のトラブル体験談」でした。

    次回の「旅行中のトラブル体験談」もお楽しみに♪

    ※こちらは実際に募集したエピソードを記事化しています。
    ※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点のものになります。

    ▼みなさんの体験談も絶賛募集中です♪▼