2022.10.11

【スカッと!】「私が作った料理はどこへ…!」とんでもない嫁いびりに困惑するも…→子どもたちの“正直すぎる感想”に、義母赤面!

みなさんは義実家の方々とは上手く付き合えているでしょうか? 大なり小なり義実家トラブルは皆さん経験があるみたいです…。 今回は実際に募集した義実家トラブルエピソードをご紹介します!

    それは私の…!

    夫に、義母を病院まで迎えに行ってもらおうとしていたときのことです。

    雨が降ってきたので、寒いだろうと思い、夫にカーディガンを持たせました。
    「寒いからお義母さんに着せてあげて。でもお気に入りだからかならず返してもらってね。」と言っていたのですが…

    後日、義実家に行くついでに返してもらおうと思ったら、私のカーディガンを着た義母の姿が!
    あげたつもりはなかったのに、「コレ暖かいからもらっておくわね。重宝するわ。」と…。


    出典:lamire

    驚いて何も言えずにいると、それに気付いた夫が、「母さん!それは○○(私)のだから返すようにって言ったじゃないか!」と注意してくれました。
    夫のおかげでカーディガンを取り返すことはできましたが、義母の勝手すぎる行動にはヒヤヒヤしました。
    (女性/主婦)

    ひどすぎる嫁いびり

    以前、義両親が家に泊まりにきたときのことです。

    夜ご飯は肉じゃがにしよう!という話になり、義母と一緒に準備を始めました。
    義母は「○○(わたしの名前)が作りたいように作りなさい」と言ってくれたので、私の作り方で味付けして、義父や夫、子どもたちがいる席に出しました。

    すると次の瞬間、なんと義母は自分で作った肉じゃがを、私が出した肉じゃがと交換し、「こっちを食べなさい。」と言ったのです。
    実は彼女はあらかじめ、自分で肉じゃがを作って持ってきていたようで…。

    じゃあなんで、「あなたの作りたいように作りなさい」と言ったんだろう…と悲しくなりました。
    私が作った肉じゃがは、なぜか下げられてしまい…。

    夫や義父も、「やっぱり母さんの味付けだよな」と言い出す始末。
    ショックで落ち込み、食事に手を出せずにいると…。

    子どもが次々と「なんかおいしくない~」「ママが作った肉じゃががいい~」と言い始めたのです。
    義母の顔は真っ赤になり、義父や夫も顔を引きつらせていて…。

    結局、子どもたちには私が作った肉じゃがを食べてもらうことになり、スカッとしました!
    (女性/主婦)

    あなたの周りでもこんなこと、ありませんか?

    こんな義家族と付き合うとなると骨が折れそうですね。
    子どものためにも適度な距離を保ちながら、いい関係でいたいものです…。

    以上、義実家トラブルエピソードでした。

    ※こちらは実際に募集したエピソードを記事化しています。
    ※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点のものになります。

    ▼みなさんの体験談も絶賛募集中です♪▼