2022.10.11

【衝撃】「私たちの分は?」お正月、義父母から“とんでもない要求”が…→子どもじゃないんだから!開いた口がふさがらず…

みなさんは義実家の方々とは上手く付き合えているでしょうか? 大なり小なり義実家トラブルは皆さん経験があるみたいです…。 今回は実際に募集した義実家トラブルエピソードをご紹介します!

    私たちの分も!?

    結婚一年目、始めて新年の挨拶をしたときのことです。

    義母が「持ってきた?」と怪訝そうに私の顔を覗き込みました。
    「何をですか?」と私が聞くと、妻が「お年玉。」と言うので、「持ってきてます。」と答えました。

    私は子ども達の分と姪っ子たちの分のお年玉を用意していたのでその旨を伝えると…。
    義母が「私たちの分も。」と言い始めました。

    私は驚きすぎて何も言えず…

    後日、改めて義両親の分のお年玉を届けにいきました。


    出典:lamire

    それからというもの、新年を迎えるたびに、憂鬱な気分になってしまいます。
    (男性/自由業)

    このお歳暮は…

    義父母へのお歳暮について考えていたときのこと。
    毎年ありきたりなものを送っていたので、今年は普段義父母があまり食べないような珍しいものを送ってみようと思い、お洒落なパスタソースのセットを選びました。

    年が明け、お正月に義実家へ遊びに行くと、帰りに義母が例のパスタソースを持ってきて「これ持って帰って食べてくれない?どこからもらったか忘れたんだけど、こんなもの食べないから…。」と言われました。

    正直かなりショックでしたが、自分で選んだパスタソースが手に入り少し嬉しくもありました。
    (女性/会社員)

    あなたの周りでもこんなこと、ありませんか?

    こんな義家族と付き合うとなると骨が折れそうですね。
    子どものためにも適度な距離を保ちながら、いい関係でいたいものです…。

    以上、義実家トラブルエピソードでした。

    ※こちらは実際に募集したエピソードを記事化しています。
    ※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点のものになります。

    ▼みなさんの体験談も絶賛募集中です♪▼