2022.10.07

【貸したのに戻ってこない…】「あとで返すね!」が口癖の友人…→”他人には厳しい”態度にモヤモヤ

簡単に人間関係を崩してしまうお金。お金があれば不自由はしませんが、トラブルの元になることも。 今回は実際に募集した金銭トラブルエピソードをご紹介します!

    わざと?

    学生時代の話です。

    学校の売店がすごく混むので、仲良しグループで、数名が全員分をまとめて買ってくるようにしていました。
    その中に1人、いつも「細かなお金がないからあとで返すね!」と言う子がいたのです。

    しかし、お金が返って来た試しがありませんでした。
    返す気があるのかないのか、それとも忘れているのか分かりませんが…逆の立場になると、お金を返すまで請求してきていたので、いつもモヤモヤしました。
    (女性/無職)

    クルマの方が大事?

    もう別れた元カレの話です。

    彼は、自分の趣味であるクルマに、お金を注ぎ込みたい人でした。
    決して稼ぎが悪いわけでもないはずなんですが…何かと言い訳されデートはいつも私が奢っていました。

    「クルマにつぎ込む一部だけでも、私に使ってくれてもいいのに」といつも思っていました。
    お金がすべてではないですが、気持ちが私よりクルマなんだなと感じてしまい、結局別れました。
    (女性/無職)

    あなたの周りでもこんなこと、ありませんか?

    「金の切れ目は縁の切れ目」と言うように、お金はトラブルの元になりやすいみたいです。
    お金の貸し借りをするときには慎重にしないといけませんね。

    以上、金銭トラブル体験談でした。

    次回の「金銭トラブル体験談」もお楽しみに♪

    ※こちらは実際に募集したエピソードを記事化しています。
    ※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点のものになります。

    ▼みなさんの体験談も絶賛募集中です♪▼