2022.10.06

義母「もらって!」→いらないとは言えず…“ありがた迷惑行為”にもううんざり…<義実家トラブル>

みなさんは義実家の方々とは上手く付き合えているでしょうか? 大なり小なり義実家トラブルは皆さん経験があるみたいです…。 今回は実際に募集した義実家トラブルエピソードをご紹介します!

    義父との口喧嘩

    義父が、孫に対してのしつけに口を出してきます。
    「俺は娘にはこんな箸の使い方を教えていない!〇〇君(私)の家では、そうだったのかい?」「もう少し静かにさせられないのか?」など、家に来てはずっとこんなことを言ってきます。

    「まぁ、まだ3歳だから仕方がないのでは?」と答えると「〇〇君のそういう所が嫌いだね」と言われてしまい…。


    出典:lamire

    こちらの考えを全く尊重しない義父には、いつも困惑してしまいます…。

    (男性/会社員)

    売れ残ったお花

    義母はお花屋さんでパートをしているのですが、売れ残ったお花をいつも押しつけてきます。
    最初は生活の彩りになってありがたく思っていたのですが、売れ残りのためすぐ枯れたり腐ったりしてしまい、処分に困ります。

    私の住んでいる地域はゴミ袋が有料のうえ高いため、義母からもらった花を捨てるためにわざわざお金をかけているようなものです。

    いくら言っても押し付けてくるので「ありがた迷惑とはまさにこのことだなぁ…」と感じています。

    (女性/会社員)

    あなたの周りでもこんなこと、ありませんか?

    こんな義両親と付き合うとなると骨が折れそうですね。
    適度な距離を保ちながら、いい関係でいたいものです…。

    以上、義実家トラブルエピソードでした。

    次回の「義実家トラブルエピソード」もお楽しみに♪

    ※こちらは実際に募集したエピソードを記事化しています。
    ※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点のものになります。

    ▼みなさんの体験談も絶賛募集中です♪▼