2022.10.05

「お代もらえる?」おすそわけじゃなかったの…?“信じられない要求”をしてくるパートのおばさんにびっくり…!<金銭トラブル>

簡単に人間関係を崩してしまうお金。お金があれば不自由はしませんが、トラブルの元になることも。 今回は実際に募集した金銭トラブルエピソードをご紹介します!

    無料じゃなかったんだ…。

    職場にパートとしてやってきたおばさんは、自宅でできた野菜を持ってきて配るような人で、みんなにも喜ばれていました。
    無料で配ってくれていると思っていたので、たまにお菓子などをお礼として渡していたのですが、半年ほど経った頃、社員たちのボーナスの日にそのおばさんが「これまでの野菜代、もらえる?」とみんなに手書きの領収書を配り出したのです。

    みんな無料でおすそわけだと思っていたのでビックリ。
    しかも八百屋で買うよりも高かったのですが「無料じゃなかったのか?」とは言えず…素直に支払いました。

    その後はもちろん、みんな野菜を断っていました。

    (女性/フリーランス)

    新人に手を出した同僚

    以前働いていた会社で、同僚に「お金を貸して」と言って回る人がいました。
    1000円からスタートして、万単位で貸している人もいたのですが、返さない人という噂が流れて誰も貸さなくなりました。


    出典:lamire

    誰からもお金を借りれなくなったことに焦りを感じた同僚は、会社に新人が入ると誰よりも先に仲良くなろうとし、お金を貸してもらおうとしていました。

    それが問題となって新人が辞めていったりしたので、後々、大問題に発展していました…。
    (女性/フリーランス)

    あなたの周りでもこんなこと、ありませんか?

    「金の切れ目は縁の切れ目」と言うように、お金はトラブルの元になりやすいみたいです。
    お金の貸し借りをするときには慎重にしないといけませんね。

    以上、金銭トラブル体験談でした。

    次回の「金銭トラブル体験談」もお楽しみに♪

    ※こちらは実際に募集したエピソードを記事化しています。
    ※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点のものになります。

    ▼みなさんの体験談も絶賛募集中です♪▼