2022.9.29

【衝撃】「さすがに非常識すぎる!」マイホームを建てる際、義母が“勝手に進めていたこと”に唖然…<義実家トラブル>

みなさんは義実家の方々とは上手く付き合えているでしょうか? 大なり小なり義実家トラブルは皆さん経験があるみたいです…。 今回は実際に募集した義実家トラブルエピソードをご紹介します!

    マイホームに口を出す義母

    私たち夫婦は義両親の土地をもらってマイホームを建築しました。
    土地を分けてもらったことにはとても感謝していましたが、マイホームを建てるにあたり義母から「打ち合わせに参加したい」「鍵を1本預けてほしい」など言われ、そのたびに夫が義母をたしなめてくれていました。

    しかしマイホームの外構の建築が始まった頃、外で話し声がすると思って行ってみると、義母が「フェンスはこっちじゃなくて、こっちがいいかな。畑から入りやすいようにここにドアをつけてほしいの」など、勝手に打ち合わせを進めていたのです。

    すぐに駆け寄り声をかけると「話し合っておいたから」と言っていなくなってしまいました。
    すぐに業者の人に訂正しましたが、「さすがに非常識すぎる…」と呆れてしまいました。

    (女性/会社員)

    実家を継ぐことになり…

    義両親が離婚し、その半年後に義父が亡くなりました。
    私達夫婦は転勤族で、義母は実家に帰っため、義実家を取り壊すという話があがりましたが、主人が「思い出が詰まった家を壊すのは悲しいから俺が継ぐ」と言って、仕事を辞めて実家を継ぐことになりました。

    しかし、その後すぐに義母が「家を返せ」と言ってきたのです。
    話を聞くと、どうも母親(義祖母)と馬が合わず追い出されたとのこと。

    出典:lamire

    自己中な義母に振り回されとても大変な思いをしました…。
    (女性/専業主婦)

    あなたの周りでもこんなこと、ありませんか?

    こんな義両親と付き合うとなると骨が折れそうですね。
    適度な距離を保ちながら、いい関係でいたいものです…。

    以上、義実家トラブルエピソードでした。

    次回の「義実家トラブルエピソード」もお楽しみに♪

    ※こちらは実際に募集したエピソードを記事化しています。
    ※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点のものになります。

    ▼みなさんの体験談も絶賛募集中です♪▼