COMIC

2022.9.28

「お義母さん…勘弁してください!」結婚後すぐ義実家に遊びに行った結果→義母の冗談レベルの“トンデモ提案”に思わず硬直…

みなさんは義実家の方々とは上手く付き合えているでしょうか? 大なり小なり義実家トラブルは皆さん経験があるみたいです…。 今回は実際に募集した義実家トラブルエピソードをご紹介します!

新婚旅行に義父を同伴?

結婚して間もない頃の話です。
新婚旅行として「どこの国に行こうか?」と夫とわくわくしていた当時、頻繁に義実家に遊びに行っていました。

ある日、義母から「新婚旅行どうすんの?ついでにお父さん(義父のこと)も連れて行ってよ」と言われました。
冗談かと思いましたが、顔が笑っていません…。

言葉が出てこない私に、続けて「お父さんは海外旅行行ったことがないから。部屋は別でいいよ」と追い打ち…。
なんと返事をすればいいのか分からず、そのときは夫に対応を任せました。


出典:lamire

それ以来、義母から無理を言われたときには、自分でもはっきりと気持ちを伝えるようにしています。

(女性/会社員)

手伝おうとしたのに…

義実家に遊びに行ったときの話です。
お昼ご飯をご馳走になったあと「洗い物を手伝います」と申し出たところ「いろいろ決まりがあるからやらなくていいよ」と言われました。

確かに、置き場所を間違えるなど迷惑をかけてしまうかも…と思い「ありがとうございます」とお礼を言い洗い物を辞退しました。
しかしその後「あの子はなにも家事を手伝わないのよ」と言われていたことを知り、義母のことが怖くなりました…。

(女性/主婦)

あなたの周りでもこんなこと、ありませんか?

こんな義両親と付き合うとなると骨が折れそうですね。
子どものためにも適度な距離を保ちながら、いい関係でいたいものです…。

以上、義実家トラブルエピソードでした。

次回の「義実家トラブルエピソード」もお楽しみに♪

※こちらは実際に募集したエピソードを記事化しています。
※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点のものになります。

▼みなさんの体験談も絶賛募集中です♪▼

NEW POST