2022.9.28

「母親が出来損ないだから」スーパーで子どもの失敗を対処→様子を見ていた“男性の暴言”が衝撃すぎた…

買い物中にトラブルに巻き込まれ、モヤモヤしたことはありませんか?今回は実際に募集した買い物中のトラブル体験談をご紹介します!

    心ない一言にムカムカ

    子どもが3歳くらいでやんちゃ盛りの頃、何度注意してもスーパーで走ってしまうことがありました。
    ある日、商品のお菓子を落とした上に踏んでしまい、子どもを叱りもちろんその商品を購入しようとカゴに入れたのですが…。

    それを見ていた年配の男性が「今の母親はほんとにしつけをしない。だからこんなに悪くなってしまうんだ。子どもが悪いんじゃないよ。母親が出来損ないだからだ。」と言い出したのです。

    さすがに頭にきて「私が出来損ないですか?」と聞き返すと、目を合わせないで去っていきました。


    出典:lamire
    近くにいた女性が「嫌な人だねぇ」と言って笑いかけてくれたので、なんとか怒りが収まりました。
    がんばって子育てをしている中「出来損ない」と言われたこと…今思い出してもムカムカします。

    (女性/会社員)

    なにも知らないくせに…

    息子がまだベビーカーを使っている頃の話です。
    買い物へ出かけるとき、お店まではベビーカーに乗ってくれるのですが、店に着くと歩きたがり無理矢理乗せると癇癪を起こすことがありました。

    その日はデパートへ出かけたのですが、しばらくは大人しくしてくれたのですが、買い物が終わって帰る頃に「降りて歩きたい」と騒ぎはじめてしまいました。
    しかたがないので、荷物をベビーカーに乗せて息子とは手を繋いで歩いていたところ…後ろから年配の夫婦に「荷物を乗せて子どもを歩かせるなんて…」「かわいそう!」と言われてしまいました。

    周りの人の邪魔になるようなことはしてなかったのですが、なんだか悲しくなり息子を抱っこして急いで帰りました…。

    (女性/専業主婦)

    あなたの周りでもこんなこと、ありませんか?

    何かとストレスを抱えがちな現代ですが、周りに迷惑をかけるような人とは距離を取りつつ、トラブルのない日常を送りたいものですね。
    以上、買い物中のトラブル体験談でした。

    次回の「買い物中のトラブルエピソード」もお楽しみに♪

    ※こちらは実際に募集したエピソードを記事化しています。
    ※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点のものになります。

    ▼みなさんの体験談も絶賛募集中です♪▼