2022.9.27

【衝撃】「どうやって入ったんですか!?」家に帰ると、なぜか義母の姿が…。“非常識すぎる返答”に唖然!<義実家トラブル>

みなさんは義実家の方々とは上手く付き合えているでしょうか? 大なり小なり義実家トラブルは皆さん経験があるみたいです…。 今回は実際に募集した義実家トラブルエピソードをご紹介します!

    手作りしたお菓子を…

    結婚当初、義実家へ訪問したときの話です。
    いつも義母が手作りの料理を持って来てくれていたので、私もよかれと思って手作りの焼き菓子を手土産として持って行きました。

    すると、ありがとうの言葉もなく「これはどんな材料が入ってるの?」「その卵はどこで買ったの?」「お砂糖のお値段は?」などと、質問攻めにあいました。
    どれも近所のスーパーで買った材料だと伝えると「安上がりのお菓子ね」と一言…。


    出典:lamire

    お茶の時間に皆で食べると「私だったらもう少し砂糖を入れるわ!」「〇〇(義母の娘)の作るお菓子の方がおいしい」と嫌味の連続でした。
    旦那もそれを聞いて「文句があるなら食うな!」と言ってくれましたが「文句なんて言ってないじゃない!」と逆ギレする始末。

    「もう絶対に手作りは持ってこない!」と心に誓い、今度は購入したお菓子をお土産にしたのですが…。
    後日、「あれは〇〇円だったわね!」「違う種類の方がおいしそうだった」などと、どちらにせよ嫌味だらけ。

    もう今後は何も持って行きたくないと思った出来事でした…。
    (女性/主婦)

    鍵が開いていて…

    仕事の昼休憩で我が家に帰宅しました。
    しかし、鍵を開けようとしたらなぜか玄関の鍵が開いていて…。

    「朝、締め忘れたのかな?戻ってきてよかった」と思ったのも束の間、中に入るとなんだか部屋の様子が違うのです。
    「何かがおかしい」と思っていると、2階に続く階段から人の足音が。

    なんと、義母が立っていました。
    「どうやって入ったんですか!?」と聞くと、以前来たときに合鍵を作っていたとのこと。

    それから、「たまに勝手に遊びに来ていた」ということを悪びれる訳でもなく話してくれました。
    非常識すぎる義母の行動に唖然としてしまいました…。

    (女性/パート)

    あなたの周りでもこんなこと、ありませんか?

    こんな義両親と付き合うとなると骨が折れそうですね。
    子どものためにも適度な距離を保ちながら、いい関係でいたいものです…。

    以上、義実家トラブルエピソードでした。

    次回の「義実家トラブルエピソード」もお楽しみに♪

    ※こちらは実際に募集したエピソードを記事化しています。
    ※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点のものになります。
    ▼みなさんの体験談も絶賛募集中です♪▼