2022.9.22

【スカッと】気に入らない人を孤立させるイジワル同僚を懲らしめたい!→まさかの展開に!同僚の“情けない反応”にスッキリ♪

日常では何かと理不尽なことも多く、モヤモヤするような出来事はありませんか? 今回は実際に募集したそんなモヤモヤを吹き飛ばしてスカッとさせてくれるエピソードをご紹介します!

    大音量のクラブミュージックが…

    朝の通勤時のお話です。
    電車に乗車すると、一人の60代ぐらいの女性が、耳にイヤホンをして立っていました。

    しばらくすると、大きなクラブミュージックが流れてきたので、私は周囲を見渡しましたが、どこから音が流れているのか全く分かりませんでした。
    まさかと思いましたが60代のイヤホンをした女性の方に耳を傾けると、その女性のスマホからその音楽が流れていることが分かりました。

    イヤホンから音が漏れていたのではなく、携帯電話本体から音が流れていて…
    しかし本人はイヤホンから流れていると思っているのでしょう、60代の女性は気付いていません。

    かなり長時間流れていたのですが、周りの乗客は知らないフリ。
    私もその方にイヤホンが繋がっていないことを教えてあげたかったのですが、勇気が出ず、知らないふりをしていました。

    すると、ある駅で乗り込んできた60代の男性がすぐさま注意をして下さったのです。

    私は、「なんと勇気がある人なんだ。他の乗客は知らないふりをしているのに」と心の中で感動したと共に、ずっとうるさかった車内が静かになり、スカッとしました。

    (女性/パート)

    仕切りたがりの同僚

    あるお店のオープニングスタッフとして働いていたときのこと。
    みんな一緒のスタートだったので、上下関係もそれほどなく、とてもやりやすく落ち着く職場でした。

    しかし半年くらいたつと…仕切りたがる人が出てきました。
    みんな同時に始めたはずなのに、私が一番仕事できるからと、周りを仕切り、自分が気に入らない人がいると愚痴を言い仲間を作って孤立させようとするのです。

    出典:lamire
    私は苦手なタイプだったので距離を取っていました。

    ある日、私たちの職場に違う店舗から先輩のスタッフが異動してきました。
    先輩がグループをまとめるようになり円滑に進んでいましたが、その仕切りたがる人にとっては大ピンチ…
    先輩の愚痴を周りに振りまき、先輩の指示にも不満気な態度…。

    すると先輩がその女性に、「間違ってるよ、愚痴ばかり言わないで仕事してください!」とハッキリ言ってくれたのです!
    彼女はその言葉にぐうの音も出ず…

    みんながすっきりした瞬間でした。
    (女性/会社員)

    あなたの周りでもこんなこと、ありませんか?

    人に対して嫌な態度を取る人は、放っておいて正解かもしれませんね。
    反面教師として、自分は周りの人に対して優しくありたいものですね。

    以上、スカッと体験談でした。

    次回の「スカッと体験談」もお楽しみに♪

    ※こちらは実際に募集したエピソードを記事化しています。
    ※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点のものになります。

    ▼みなさんの体験談も絶賛募集中です♪▼