2022.9.22

【スカッと!】外で働きたいと申し出ると…「同居中の義母が猛反対!」その“真の理由”に気付いた夫は激怒!→義母はぐうの音も出ず…

みなさんは義実家の方々とは上手く付き合えているでしょうか? 大なり小なり義実家トラブルは皆さん経験があるみたいです…。 今回は実際に募集した義実家トラブルエピソードをご紹介します!

    私を自宅に縛り付ける義母

    義母との同居1年目のお話です。

    長女は2歳、下の子は妊娠中、というときに同居生活がスタートしたのですが、義実家での暮らしは窮屈だったので、第2子を出産して落ち着いたら働こうと考えていました。
    ある日、そのことを何気なく義母に相談したところ、「保育園にいれるとね、必ず抜け落ちる面があるのよ。自分の子どものことが見えなくなるの!」と猛反対されました。

    お金も将来必要ですし、今は在宅ワークもありますし…と私が続けると、「家のことをする人がいなくなると困る。とにかく子どもが小さいうちは絶対働けないわよ」と断言されました。

    すると、その話を聞いていた夫が「じゃあ母さんが家事を手伝えばいいじゃないか!同居をはじめてから、家のことは何一つやってないだろう?」「○○(私)を家に閉じ込めて、家政婦代わりにするのはやめろ!」と怒ってくれました。

    出典:lamire
    義母はぐうの音も出ず。
    夫のおかげでスカッとしました。
    (女性/専業主婦)

    断りづらい…

    義母はいつも、義実家にあるいらない物を押しつけてきます。
    うちでは使えない洗剤だったり、賞味期限が数日過ぎている食品だったり…正直迷惑なんですが、キッパリとは断り辛いです。

    がんばって断っても、もったいないからと強引に渡されます。
    毎年それが繰り返されるのでとても苦痛です。
    (女性/主婦)

    あなたの周りでもこんなこと、ありませんか?

    こんな義両親と付き合うとなると骨が折れそうですね。
    子どものためにも適度な距離を保ちながら、いい関係でいたいものです…。

    以上、義実家トラブルエピソードでした。

    次回の「義実家トラブルエピソード」もお楽しみに♪

    ※こちらは実際に募集したエピソードを記事化しています。
    ※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点のものになります。

    ▼みなさんの体験談も絶賛募集中です♪▼