2022.9.22

【スカッと】「夫、ナイス…!」妊娠中の私にしつこくお酒をすすめる義母。断るごとに不機嫌になって…→頼りになる夫が“一喝”!

みなさんは義実家の方々とは上手く付き合えているでしょうか? 大なり小なり義実家トラブルは皆さん経験があるみたいです…。 今回は実際に募集した義実家トラブルエピソードをご紹介します!

    半分食べて?

    義母に、いつも半分食べることを強制されます。
    たとえば回転寿司に行くと、自分は1個しか食べずに残りの1個を私に渡してくるのです。

    最初のうちはありがとうございますと受け取っていましたが…いとこの結婚式でも、一人前のうち半分残して「食べて!」と渡されて…
    かなり厄介です。
    (女性/主婦)

    お酒は飲めないのに…

    結婚して初めて、年始のご挨拶にうかがったときの話です。
    義家族のみなさんと私と夫でお昼から集まり、義母の作ったおせちや料理を食べながら、お酒を飲んだりして楽しく過ごしていました。

    そのとき私は妊娠中だったので、お酒は飲んでいなかったのですが、義母がだんだん酔ってきて「あなたも少しは飲んだら?」とすすめてきました。
    その後もしつこく絡まれたので、強めに断ると、「〇〇(私)は全然飲まないのね!」「ちょっとくらい飲みなさいよ!」「ほんとつまらない」と不機嫌そうに言われて悲しくなりました。


    出典:lamire
    すると、我慢ならなかった様子の旦那が「いい加減にしろ!妊娠中なんだから飲めないのは当たり前だろ!」とかばってくれて、義母は大人しくなりました。
    頼りになる旦那のおかげでスカッとしました。
    (女性/主婦)

    あなたの周りでもこんなこと、ありませんか?

    こんな義両親と付き合うとなると骨が折れそうですね。
    子どものためにも適度な距離を保ちながら、いい関係でいたいものです…。

    以上、義実家トラブルエピソードでした。

    次回の「義実家トラブルエピソード」もお楽しみに♪

    ※こちらは実際に募集したエピソードを記事化しています。
    ※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点のものになります。

    ▼みなさんの体験談も絶賛募集中です♪▼