2022.9.21

【衝撃】割り勘で求められた高額な金額に違和感…→「祝い金!?」その後発覚した“まさかの内訳”に仰天!

簡単に人間関係を崩してしまうお金。お金があれば不自由はしませんが、トラブルの元になることも。 今回は実際に募集した金銭トラブルエピソードをご紹介します!

    今日初めて出会った人のお祝い…!?

    習い事で出会ったインストラクターとのお話です。
    キックボクシング教室に通っていた私は、同じ時間にレッスンを受けているメンバーと仲良くなりました。

    一度みんなでご飯を食べようということになり、レッスン終わりに集合してそのインストラクター行きつけの居酒屋に行きました。
    店主とかなり仲がいいらしく、インストラクターは「店長、なんか頼んでいいよ。俺につけといてよ」と何度か言っていました。

    だいぶお酒がはいったころで、店長の娘さんが出産したことが判明。
    インストラクターは「おめでとう!これお祝いやから」と言って封筒にお金を入れて渡しました。

    しばらくしてお店を出たのですが、お店を出た後で、そのインストラクターが「じゃあ皆、割り勘にしとくから、自分の分あとで俺に渡してな」と…金額を見ると、どう考えても額が多いのです。
    メンバーの一人が「あれ、こんないきましたっけ?」と言うと、「悪いけど、お祝いの分も皆協力して払ってや。個人経営は大変なんやから、助ける気持ちで少々出してあげんとあかんやろ」とのこと…。


    出典:lamire

    初めて会った相手のお祝いにも納得できず、そもそも事前に払ってくれとも言われてないし…ものすごく呆れてしまいました。
    (女性/会社員)

    あなたの周りでもこんなこと、ありませんか?

    「金の切れ目は縁の切れ目」と言うように、お金はトラブルの元になりやすいみたいです。
    お金の貸し借りをするときには慎重にしないといけませんね。

    以上、金銭トラブル体験談でした。

    次回の「金銭トラブル体験談」もお楽しみに♪

    ※こちらは実際に募集したエピソードを記事化しています。
    ※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点のものになります。

    ▼みなさんの体験談も絶賛募集中です♪▼