2022.9.20

姑「連絡もないんだけどどゆこと?」夫宛の“私の愚痴LINE”をそのまま私に誤爆した姑。「相当気まずい…!」

皆さんはLINEを誤爆してしまった経験はありますか?その人のことを考えていると間違えて本人に送ってしまう…なんてことも。今回はそんなLINEで起きたトラブルエピソードをまとめてご紹介します。

    おすそ分け

    友人と実家で会う約束をしていた日に、義母からおすそ分けがあるから義実家に寄ってくれとのLINEが来ていました。
    返答に困り、夕方の5時以降に伺う旨を返信し、友人と楽しくおしゃべりに夢中になりあっという間に5時になってしまいました。

    あくまで5時以降にと連絡を入れてあったので、実家からも15分程度で着くため連絡せずに車を走らせました。
    運転途中に義母にそろそろつく旨を送ろうと開いた瞬間LINEがきて「5時に来るって言ったのに未だに連絡もないんだけどどゆこと?」と明らかに夫宛のラインがきました。


    出典:lamire

    今向かってますとだけ返信し…、
    おすそ分けを受け取るときに謝られました。

    しかし、気まずかったのかその後一切のおすそ分けについての連絡は旦那に来るようになりました。
    ある意味丁度いい距離感で助かっています。
    (女性/主婦)

    読者の感想

    何時に行くか「5時以降」と言っているのに、15分遅れただけで不満に思う辺り、とても心が狭いのだなと思いました。でも、そこまで細かいお姑さんであるのならば、何時に着くか具体的な時刻を伝えてもいいのでは?と思いました。
    (42歳/会社員)

    きっかけはどうであれ、お義母さんからの連絡は旦那さんにいくようになったのは良かったと思います。だんだんこのまま回数が減っていけば良いなと思いました。
    (匿名)

    個人的には義理の家族とのやりとりはすべて夫経由でいいと思います。
    家族とはいえただの他人であるし、よっぽど馬が合わない限りは、嫁と姑の距離感はある程度離れた方がうまくいくのではと思いました。
    (40歳/主婦)

    あなたの周りでもこんなこと、ありませんか?

    気軽にやりとりできるからこそ、ついつい誤爆LINEも送ってしまうのかもしれません。
    みなさんもLINE上でのメッセージ送信には十分にご注意ください…!

    以上、LINEトラブルエピソードでした。

    次回の「トラブル体験談エピソード」もお楽しみに♪
    ※こちらは実際に募集したエピソードを記事化しています。