2022.9.20

【衝撃】「布団代を半分払って」別れた彼からの要求に唖然…さらに“予想外の費用”まで追加で求められてさすがに激怒!

簡単に人間関係を崩してしまうお金。お金があれば不自由はしませんが、トラブルの元になることも。 今回は実際に募集した金銭トラブルエピソードをご紹介します!

    口先だけの元カレ

    結婚前に交際していた元カレのエピソードです。
    私は当時ひとり暮らしをしており、週に4日ほど彼が私の家にお泊りにきていました。

    彼はお酒をたくさん飲む人だったのですが、自分でお酒を買ってくるのではなく「後でお金を返すから、買い物に行くついでに買っといてほしい」と言って私にお酒を買わせ、お金を返してくれたことは一度もありませんでした。

    彼は週に4日もお泊りに来ていたので、「その分の食費や光熱費も何割か負担する」と言ってくれていたのですが、こちらも支払われることはなく…。
    いつも口先だけの彼に不審感を抑えきれなくなり、お別れしました。


    出典:lamire

    (女性/主婦)

    思い出の品を処分するにあたって…

    これは私が付き合っていた元カレのエピソードです。
    その彼とは仕事先で出会い、告白されて交際をスタートし、そのあと同棲を始めました。

    しかし一緒に住むうちに彼との仲が悪化し、別れることに。
    そして彼は「付き合っている間にかかったお金を払ってほしい」と言い出しました。

    どのお金だろうと思って聞いてみたところ、次々とお金の内訳があがってきました。
    そのうちの1つが「マットレスと掛け布団の代金を半分払え」とのこと。

    私が彼の家に引っ越すタイミングで「折角だから来客用としても使えるように新しい布団を買うわ。今ある布団だと申し訳ない」と言って彼が購入したものでした。
    私は「自分のものを持っていくからいいよ」と言いましたし、「買うなら半額出す」と提案もしましたが、彼は「いらない」と断ったのです。

    また、その購入代金だけでなく「別れていらなくなったし、その布団を見ると嫌な気分になるから粗大ごみに出す。その粗大ごみの料金を全額出してほしい」とまで言ってきて、さすがに怒りがおさまりませんでした。

    別れたとたんに請求してきて、とても気分が悪かったです。

    (女性/会社員)

    あなたの周りでもこんなこと、ありませんか?

    「金の切れ目は縁の切れ目」と言うように、お金はトラブルの元になりやすいみたいです。
    お金の貸し借りをするときには慎重にしないといけませんね。

    以上、金銭トラブル体験談でした。

    次回の「金銭トラブル体験談」もお楽しみに♪

    ※こちらは実際に募集したエピソードを記事化しています。
    ※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点のものになります。

    ▼みなさんの体験談も絶賛募集中です♪▼
    ▼みなさんの体験談も絶賛募集中です♪▼