2022.9.17

【スカッと】「A大学未満の方とは話しません!」面接で横柄な態度をとる学生。→面接官の”まさかの一言”に顔面蒼白!

日常では何かと理不尽なことも多く、モヤモヤするような出来事はありませんか? 今回は実際に募集したそんなモヤモヤを吹き飛ばしてスカッとさせてくれるエピソードをご紹介します!

    グループディスカッション

    就職活動の時の話です。

    選考内容がグループディスカッション(当日出されたお題に対してその場で組んだ就活生のグループごとに話し合い、最後に結論を発表する)だったのですが、そのうちの1人の学生が他の学生に対して
    「A大学未満の人とは話したくありません!あなたB大学?お話にならないですね!」と横柄な態度。

    このままでは進められないし、どうしたものか…と思っていると様子を見ていた人事の方が「私はB大学出身なのですが、お話になりませんか?」と一言。

    その学生は「あ…えー…」としどろもどろになっていました。

    そのまま私たちは話し合いを再開し、無事に発表までできましたが、次の選考にその学生は呼ばれていませんでした。

    (女性/会社員)

    読者の感想

    グループディスカッションの時は、その人が協調性があるかどうかも会社側は見ているので、そういう人はどの会社を受けても、なかなか採用までいかないのではないかと思いました。
    (女性/会社員)

    そうですよね、そんな学生さんは、会社だってお断りですよね。今どき、学歴なんてそれ程あてになりません。人間力やスキルで勝負する時代になってきているのでは。その学生さんも心を入れ替えて、その後就職活動に臨んでくれれば良いですがね。
    (匿名)

    学生のうちからそんな態度をとっている人がいることに驚きました。学歴じゃなくて実力や経験で採用してる会社もたくさんあるだろうに、選考の場でそんなこと言えちゃうなんてどういう神経してるんだろう?周りにチヤホヤされて変な自信がついちゃったのかな?
    (35歳/派遣)


    人に対して嫌な態度を取る人は、放っておいて正解かもしれませんね。
    反面教師として、自分は周りの人に対して優しくありたいものですね。

    以上、スカッと体験談でした。

    次回の「スカッと体験談」もお楽しみに♪
    ※こちらは実際に募集したエピソードを記事化しています。