2022.9.20

【スカッと!】義父「出産は病気でも何でもないんだから…」産後、なかなか復調できずにいた私に義父が“最低発言”を連発!→夫のおかげでスッキリ♪

みなさんは義実家の方々とは上手く付き合えているでしょうか? 大なり小なり義実家トラブルは皆さん経験があるみたいです…。 今回は実際に募集した義実家トラブルエピソードをご紹介します!

    薄めの味付け…

    うちの義母はチクチクと嫌味を言います。

    子どもがまだ3歳の頃、栄養管理のため、塩分や糖分をなるべく控えてご飯を作っていました。

    義両親を呼び、うちでご飯をご馳走したときのこと。
    いつものように作って出すと、子どもが「ばーちゃんの作ったご飯も食べたいなー」と一言。

    すると義母が「ママのご飯味薄くておいしくないか(笑)」とケラケラ笑いながら話していました。
    これは子どものために作っているご飯なのに…と心の中でモヤモヤしました。
    (女性/主婦)

    出産を経験してから言ってください

    出産後初めて義実家に行くことになったときのこと。
    出産後間もなかったのもあり、体調もあまりよくない状態でした。

    義母はいろいろと気遣ってくれて、ご飯を用意してくれたり赤ちゃんの面倒を見てくれたりしていたのですが…。

    しかししばらくその様子を見ていた義父が…。
    「出産は病気でも何でもないからね」「動かないと治るものも治らないよ!お母さんやらなくていいから!」と最低発言を連発!


    出典:lamire
    出産の辛さも知らないくせに、何を言ってるんだ!!
    私がキレる前に旦那がキレて義父に説教してくれたのでスッキリしました。
    (女性/会社員)

    あなたの周りでもこんなこと、ありませんか?

    こんな義両親と付き合うとなると骨が折れそうですね。
    子どものためにも適度な距離を保ちながら、いい関係でいたいものです…。

    以上、義実家トラブルエピソードでした。

    次回の「義実家トラブルエピソード」もお楽しみに♪

    ※こちらは実際に募集したエピソードを記事化しています。
    ※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点のものになります。

    ▼みなさんの体験談も絶賛募集中です♪▼