COMIC

2022.9.16

「相手をよく見てから言ってください」客にしつこく付きまとう店員に“会心の一言”!→店員大焦りで逃亡…

買い物中にトラブルに巻き込まれ、モヤモヤしたことはありませんか?今回は実際に募集した買い物中のトラブル体験談をご紹介します!

店員の接客

洋服店での出来事です。
服を選んでいると、店員が女性のお客さんに対して「何かお探しですか?よかったらこのシャツはいかかですか?」と、相手の意見を聞くこともなく服を勧めていました。

これに対し、お客さんは無言で苦笑いしながら、違うコーナーの服を見に行ったのですが、店員はそのお客さんのあとをついていき、「試着だけでもどうですか?絶対似合いますよ。」と勧めることをやめません。

明らかにそのお客さんは困っていますが、なかなか言い出せない雰囲気を感じました。
そこで、私が間に入って「これは僕でも似合いますかね?」と聞くと、店員が「似合いますよ」と即答。

しかし、勧めてくれたものは女性用のタイトなデザインの服で、男性で体格のいい私にはどう見ても着れそうにないものです。
「適当なこと言わないでもらえますか?これは女性用のもので、私に着れるサイズのものではないですよね。勧めればいいってものではないですよ。相手をよく見てから言ってください」と伝えると、店員は急に焦り出し、「申し訳ありません!」と言ってその場を離れていきました。
(男性/会社員)

読者の感想

店員失格すぎる…。ノルマがあるのがみえみえすぎて、このお店で買うのが嫌になりそう。人を見て勧めて欲しいし、声かけて返答もなかったのなら、ゴリ押しせずに迷ってるお客さんにアドバイスをするとか考えて欲しいな…。
(女性/会社員)

店員さんの中には、信用できない人もいると思いますが、この店員はあまりにもひどいと思いました。そういうお店には、あまり行きたくなくなってしまうだろうと思いました。
(女性/主婦)

その店員さん、本当に勧める気あるんですかね?その商品を売らないといけないノルマでもあったのでしょうか?男性ものか女性ものかも区別が出来ないような人から商品をおすすめされたくないです。店員さんは出来るだけこちらが困っている時のみ話しかけて欲しいです。
(35歳/主婦)

以上、買い物中のトラブル体験談でした。
※こちらは実際に募集したエピソードを記事化しています。
※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点のものになります。

NEW POST